海外Vtuberに、はまるといいこと。

XジェンダーのMeiluです。久しぶりに書いていますが。僕は、今、海外のVtuberにはまっています。といっても、海外で活躍するというより、英語圏の人たちをターゲットにするVtuberです。

日本のにじさんじENの中に、昨年12/25クリスマスにデビューした男性5人のグループのLuxiemがあります。そんな中で、僕が好きな二人について語りますね。

その前に、にじさんじJPは、日本で活躍するVtuberで、にじさんじENは、英語圏で活躍するVtuber、にじさんじIDはインドネシア語対応のVtuber,にじさんじKRは、韓国語対応のVtuberと、海外でもVtuberは、どんどん増えています。

話は戻って。僕がはまっているVtuberの一人、Luxiemの中の、闇ノシュウ君。彼の笑い声と、挨拶「Eyyyyy」は、本当に癒されます。彼は日本語も結構話せるので、日本人でも割とはまりやすいかと思います。まあ、基本的には、英語です。

さて、僕が一番好きなVtuberは、Luxiemの中の、Ike Evelandです。彼は、普段落ち着いた雰囲気で、メンバーの中でも割とみんなを諫めるタイプの落ち着きのある人です。彼は英語、日本語、スウェーデン語も話せるので、日本人もはまるでしょうね。

そんな彼の初のカラオケ配信が、2022年1/22にありました。勿論、僕も楽しみにしながら、彼のカラオケを心待ちにして、すごく癒されながら聴いていました。

始まって気づくと2万人が、彼の生カラオケ配信を見に来ていました。本人もびっくりしていましたけどね。

Ikeの可愛い声と、ギャップありのデスボに驚くファンたち。僕もギャップには弱いですが、この配信では、彼の才能に驚かされてばかりでしたね。

さて、海外のVtuberにはまるといいのは、彼らの話す言語について知りたくなってしまうということ。要は、自然とリスニングが分かるようになったり、分からない言葉を調べようとする努力を始めてしまいます。

とても良いことだし、自分の意欲が上がるんです。僕はほぼ毎日英語に触れています。ここのところ、自分の中に新しい単語や文章が入ってきて、止まらない。

語学勉強は好きなので、全然苦になりませんし。実際、僕が分かる言語は、中国語(簡体字、繁体字)、英語、日本語(ネイティブ)、ベトナム語、広東語があるので。

勿論、少し話せるだけのものばかりですが。今は、Ikeの影響で、スウェーデン語に関心持ったり(使う機会は無いでしょう)、ロシア語(キリル文字を少し覚えたいです)、などなど。語学には関心がありまくりです。

海外に興味を持つなら、その好きな国の文化、音楽、俳優などなにか好きなことを作ると、更に言語が分かりたくなりますよ。おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?