ベトナム語をやると。

今晩は、久しぶりです、Meiluです。僕はここのところ、体調がよくなくて。疲れがたまってるのかな。。。

僕は、ベトナム語を勉強し始めて、最初のほうは、ベトナム人の友達いなかったです。やりはじめて、2年経つくらいの時に、僕は、やっと本腰を入れるようになりました。

きっかけは、とあるお寺に行き始めたことです。僕は、信心深くないですし、そもそも無宗教です。なのに、どうして、と思われるかもしれませんが。

たまたま見つけた、お寺のサイトで、ベトナム人と国際交流ができるということが書いているの見つけて、すぐに住職さんに連絡しました。

どうやら月一回、お寺でベトナム人の集まりがあるようで、僕はもうドキドキしながら参加させてもらいました。

参加した感想は、最初は、住職さんの言葉を聞いて、次にベトナム人の代表の方が読み上げる、言葉を聞いて一緒に祈ります。最後に、みんなで輪になって、近況のことやお互いの情報交換をするといった感じでした。

多分、参加しずらい方もいると思いますが、僕的には、本当に新鮮だし、ベトナム語の勉強になるし、ベトナム人の友達ができるしで、いいことしかなかったんですよね。

住職さんは、ベトナム語は分からないし、話せないので、僕に通訳をしてほしいと言っておられますが、まだまだ実力不足です。。。

ベトナム語で読み上げられる(僕も読むだけは、しています)仏教の言葉は、本当に心にしみるものがあって、月一の楽しみになっています。

因みに、ベトナム語を勉強しているからと連絡してきたのは、僕が初めてだし、継続して来る日本人も、僕が最初だそうです。

ベトナム語を勉強する気持ちが強くなるのは、当然ですよね。

勉強し始めたのは、僕が30代になってからです。継続するのは、楽しさしかないですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?