見出し画像

V22-23 会場記録

ブレファンの方の試合会場レポがすごくよかったので、自分もバレーボールの22-23シーズン(2022.10.22-2023.05.07)、主にジェイテクトstingsを応援しに行った会場それぞれの所感を今後の自分用に記録しておく✍️

テクトのHGと関西の試合に行くことが多かった。



1.ウィングアリーナ刈谷

アクセス:★★★☆☆
周辺施設:★★★★☆
座席位置:アリーナサイド/エンド3~4列、スタンドサイド1列
撮りやすさ:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
可もなく不可もなく。今シーズン1番行った体育館

テクトのメインホーム体育館。
最寄り駅から刈谷駅まで2時間半~3時間。
刈谷駅からはチームがバスを出してくれてる🙆🏻
駅にロッカーがあるけど小さいし少ない。
駅前にファミマあり。
会場前にも飲食ブースあり(運動公園なのでバレーファン以外の方たちも利用)。唐揚げおいしい😋
ホームチーム側かつ出入口近くの南西周辺が便利。ただし反対側のコートの写真は撮りにくいので相手チームにも推しがいるなら真ん中狙い?
サイド南だとベンチに向かう選手の正面にあたるのでお顔がよく見える。試合の臨場感についてはやはりエンドが至高
スタンド南の真ん中あたりはリザーブ陣のすぐ上なので楽しかった。けど1列目は手すりとガラスに邪魔されるので、コートの写真を撮るなら3列目以降がいいのかも。
カメラで撮ると若干黄色くなるけど許容範囲。練習次第?

10/30のときの試合前演出が好きだったけどその週以降やってない気がする。かなしい😢


2.岡崎中央総合公園 総合体育館

アクセス:★★☆☆☆
周辺施設:★★★☆☆
座席位置:アリーナサイド/エンド3~5列
撮りやすさ:★☆☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆
無理して行くことないかな…

刈谷と同じく愛知県内のホーム体育館。
最寄り駅から東岡崎駅まで3時間~3時間半。
ウルド戦では地域のバスしか無く、しかも本数が少なかったため行きは新幹線利用。サント戦にはチームがバスを手配してくれたので在来線で大丈夫だった。
帰りのバスの激混み度えぐい🫠
駅中コンビニあり。
会場前飲食ブースあり。
席が板。かつ非常に狭い。冬場なので荷物が嵩むが置ける余剰がほぼ無いしクッションがあってもおしり痛い。
トイレ遠いし少ない。 
ホームチームは南側始まりだけど出入口は北側なので不便。アリーナ1列目は床に椅子がある状態と同じなので全然見えないと思う。2列目も結局低いので3列目以降がよさそう。
次に取るとしたら西の真ん中~南寄り。
照明が苦手すぎる。黄土色っぽくなってしまう。
疲労度が刈谷の3割増って感じ。


3.ジェイテクトアリーナ奈良

アクセス:★★★★☆
周辺施設:★★★☆☆
座席位置:アリーナサイド/エンド2~4列、スタンドサイド2列
撮りやすさ:★★★★☆
総合評価:★★★★☆
テクトのホームでは1番すき!

奈良とか言ってるけど奈良市じゃない。橿原。
自宅からも実家からも1時間~1時間半。
特急も止まる駅から徒歩10分前後でめちゃらく🙆🏻
体育館の駐車場は狭くてすぐ埋まるので周りの🅿️探すべし。
駅周辺と体育館近くはお店ほぼ無いけど反対側の国道行けばチェーン店あり。
会場前飲食ブースのピザめっちゃ美味しい🍕
時間あれば橿原神宮でお参りできる⛩
アリーナエンドの日前の人が身長高くてほぼ見えんかったけどどうやらエンドの段差が小さいらしい。
変な色味もなくふつうに撮りやすかった。
この体育館ではサイド一択かな。


4.エントリオ

アクセス:★★★★★
周辺施設:★★★★☆
座席位置:アリーナサイド/エンド2~3列、スタンド1列
撮りやすさ:★★★☆☆
総合評価:★★★★☆
非常に便利で快適🫶

ウルドのホームがえらいすごいことはSNSで聞いていて、リーグ始まる直前のVolleyball Week in AICHIで初めてお邪魔して感動したことを覚えてる。
駅から徒歩3分とかそんなところに体育館あっていいんですか?有り難すぎる。アクセス最強体育館はここなんじゃないですか?
ただ、帰りの駅がすごい混む。致し方ない。
体育館内にコンビニもレストランもある。やばい。まだ使ったことないけど…
WiFiが飛んでるので別会場の配信を見れる!複数チーム推しオタクに有り難すぎる😭
スタンド1列目は手すりに応援タオル掛けられるけどガラスが被るので写真撮りにくい。やっぱりスタンドは3列目以降。アリーナ席には文句など欠片も無い。
後ろが黒くてかっこいい写真が撮りやすいとのことなのだけど、自分にはそれが若干撮りにくい。テクトの白ユニが発光してしまう😂 万年スポーツモードで撮ってる自分が悪いのでカメラのお勉強すべき。


5.日本製鉄堺体育館

アクセス:★★★☆☆
周辺施設:★★★☆☆
座席位置:スタンドエンド1列
撮りやすさ:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
可もなく不可もなく。Part2

実家から堺駅まで近いのでそこはだいすき。ただその次の南海バスわかりにくいという印象。
駅中にマクドがあるしバス停と反対側の施設にもチェーン店があるしご飯は駅でどうにかすればOK。
体育館には飲食ブースがない…
体育館がこじんまりとしてるのでスタンドでもまあまあな近さで楽しめるし、スタンドでも命の危機を感じられる!!
席を選べないのはどうにかならないかな…。相変わらずスタンド1列目は手すりに邪魔される。でも近いから選手のお顔はよく見えて楽しい!
スタンド席は折りたたみクッション必須。
個人的には体育館のキャパに対してのトイレの設備が最強だと感じる。数あるし綺麗だしだいすき


6.おおきにアリーナ舞洲

アクセス:★☆☆☆☆
周辺施設:★★★★☆
座席位置:アリーナエンド(列は忘れた…)
撮りやすさ:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
嫌いじゃないけど客観的に見るとちょっと…

昨年度までサントを応援していたのでホームみたいな愛着はある。あるけど公共交通機関で行くのがめちゃくちゃたいへん
(そりゃ刈谷とか岡崎に比べればマシなんだけど…)
帰りのシャトルバスの混み方がえぐかった😫
体育館近くにコンビニあるし飲食ブースもある。
席の問題は特にないけどサントのチケットが紙なのが嫌だな…と感じる。Vチケは全部LINE発券だしウルドもパナも電子チケだし。発券忘れちゃう
配信で見る時に席が埋まってないな~と感じるこの会場。箱がデカすぎるのかな。でも頭上のパネルとかザ・バスケ会場な感じは好き。
若干暗く感じるけど撮りにくいというほどのことはない。
帰りにお酒もらえるのうれしい♡

主観が入ると好きなほうというか思い出がある体育館だけど、車で行くのと公共交通機関で行くのとで1時間くらい変わるのほんとどうにかなれ〜🪄︎︎


7.スカイアリーナ

アクセス:★☆☆☆☆
周辺施設:★★★☆☆
座席位置:アリーナエンド1か2列
撮りやすさ:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
愛着あるけど行くのしんどすぎる😂

数年前に初めて推しを現地で応援したのがこの体育館だったのでめちゃくちゃ愛着がある。
しかしまず箕面駅まで行くのが体感めちゃ遠い!1時間半前後だけど乗換が多くて…
そして駅から体育館までの山登り。すごい角度を20分くらい行くので着く頃にはたぶん選手よりファンのほうが体あったまってる。絶対におしり筋肉痛なる。あまりのキツさに知らない方と励まし合いながら登ったりしたこともある。
帰りは絶対シャトルバス乗るべき。
あとがちで山の上なので日が落ちるとめちゃくちゃ寒い
紙チケなので席がどの辺か詳しく覚えてない。どうか電子チケお願いします🙏
アリーナのパイプ椅子めちゃくちゃ狭いので肘とか肩とかぶつかるのすごく申し訳なくなる。特に隣が男性だと試合中ずっと居心地の悪さがあるので、切実にどうにかして欲しい
あとエンドだけかもしれないけど1列目と2列目、3列目と4列目に段差がなかったかも…?席取るなら奇数列推し。エンド席自体はめっちゃ近くて大好き。
小栗旬の広告がなければ個人的には撮りやすいし色味もかわいい体育館という印象。
トイレがしぬほど少ないのが残念なところ。
何だかんだ言ってシーズン中ここに行かなければVリーグという感じがしないのでおしり鍛えにまた行くんだろうな笑


8.和歌山県立体育館

アクセス:★★★★☆
周辺施設:★★★☆☆
座席位置:スタンドエンド1~2列
撮りやすさ:★★☆☆☆
総合評価:★★★☆☆
ザ・地方の体育館

実家から和歌山駅まで1時間弱。
和歌山駅から徒歩10分ちょっと。
自宅からちょうどよい遠さ。
駅周辺がそれなりに賑わっているのでお昼ご飯はそこか体育館への途中で取れば大丈夫。
体育館には飲食ブースなし。
お向かいに大きいオークワがあるので飲み物などはそこで調達できる。駐車場がすぐに満車になったのでみんなそっちに停めてた。禁止ってなってたけど和歌山は車文化なのでどうにかしてオークワと協力取り付けたほうがいいんじゃないかな🤔
スタンドエンド1列目でもそこまで手すりが気になった記憶がない。なので1列目でも全然快適だし選手がめちゃくちゃ近くてハッピーだった✌️
おしりの形に合わせた椅子がついてて、ただの板よりよっぽどらくだった🙆🏻
ただし写真がものすご〜く黄色くなる。どう調整すればいいのか分からない。めっちゃ黄色い。難しすぎるよ。母校の第2体育館こんなんだったな…あとトイレが少なくて不便…!


9.パナソニックアリーナ

アクセス:★★★★☆
周辺施設:★★★★☆
座席位置:2階席3列(実質1列)
撮りやすさ:★★★★☆
総合評価:★★★★☆
近いわけじゃないのに行きやすいし行きたくなる

最寄りから枚方公園駅まで1時間半弱。
微妙な坂がしんどいのでいつもバスを使わせていただいております。京阪バスさま感謝🙏
駅の周りに小さいけどおしゃれなお店があって行ってみたい。
体育館前に飲食ブースあり。
楽しい催しが開かれてて賑やかでほんとに雰囲気がいい。
実質1列目の3列目、やっぱり柵に邪魔される
会場全体が青くて、パナファンの皆さんも青くて。元々青が好きだし推しも青が好きみたいなので、素敵な青い写真が撮れるのがとても楽しい💙
今シーズンはアリーナ取れなかったけどアリーナだと松下幸之助先生のご尊顔にめっちゃピント行っちゃって難しかった😂
ここもトイレ問題どうにか、どうにか…と思ってます🙇‍♂️


10.エフピコアリーナふくやま

アクセス:★★★☆☆
周辺施設:★★★☆☆
座席位置:アリーナエンド3列
撮りやすさ:★★★★☆
総合評価:★★★☆☆
めっちゃ綺麗で楽しかったけど若干遠い

関西からなので新幹線必須。新幹線が止まるだけ行きやすいんだけどね
行きは早めに行ったのでスマートにバスに乗れたけど、帰り混み方がひどくて。シャトルバス手配するか地域のバス増便するかして欲しかったなというわがままがある
新幹線が止まるとは言え駅が狭いから帰りのチケット買うのめっちゃ大変やし、駅のホームでテクト御一行に出くわすし「えぇ…」って感じの旅だった
体育館周りはわからないけど駅周辺には食べ物買うところあった気がする。お昼ご飯持って行ったから記憶が曖昧😶‍🌫️
体育館は新しめでとても綺麗。廊下(?)はガラス張りで素敵。トイレも綺麗だったけどキャパに対してはやや少ないかも…?JTさんのHG演出新鮮で楽しかった!
アリーナエンドは前とも横とも空間があって快適だったし、写真も撮りやすかった📸 テクト黒ユニの日だったのだけど、体育館の雰囲気とか照明とか好みの色味だったな
新幹線にお金がかかるのと帰りが大変なことだけがネック。でもまた行きたいかも!


11.島津アリーナ京都

アクセス:★★★★☆
周辺施設:★★★☆☆
座席位置:スタンドエンド2列
撮りやすさ:★★★★☆
総合評価:★★★★☆
ずっと行ってみたかった体育館

自宅からいちばん近い体育館。
駅から10分ちょっと。
嵯峨野線なので嵐山へ向かう観光客に紛れて行かなければならないのが少したいへん。
駅周辺は少しだけチェーン店があるけどたぶん個人経営のお店が多い。
ファイナルだったからほっともっとのお弁当をいただいた🍱 
スタンド席ちょっと狭かった。折りたたみクッションあるに越したことはない。
オレンジコートはやっぱりテンションが上がるな。撮りにくさとかはなかった。
トイレはそんなに少ない!とは思わなかったけどゴミ箱少ないよ😇 Vリーグさん頼むよ
コロナで消えたネーションズリーグがここでやる予定だったと思うけど世界大会やるには箱小さくない?と思った


12.丸善インテックアリーナ

アクセス:★★★★☆
周辺施設:★★★☆☆
座席位置:スタンドエンド4~7列
撮りやすさ:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
相変わらず広い

昨年のネーションズリーグぶり。
実家から1時間半弱。
駅から徒歩5分ほどなのはうれしい。
駅からの途中にはコンビニとか飲食店とか無かったかな。ちょっと行けば何軒かある。
体育館内にショップがあるけどおにぎりとかはすぐ売り切れる。
なにしろ広いのでスタンドでも4列と7列じゃ全然違うなという感じ。スタンドなら2列~5列がいいんじゃないかな
照明6,7割しか使ってなかったのなんでだ🧐?
アクセスはいいけどそれ以外がぼちぼちって感じ。


来季観戦の展望(?)

たぶん来季は忙しくて今季程は行けないので優先順位をつけるとすれば

刈谷・奈良・堺・和歌山 > 枚方・稲沢 > 箕面・舞洲 > 岡崎・福山

かな😐💭
とりあえず次の現地は名古屋のVNLꉂ📣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?