見出し画像

'23代表戦 会場記録

めちゃくちゃ忘れてたけどもうすぐV23-24が開幕するということでそういえばV22-23の会場記録書いてたなって思い出して代表戦も来年以降のために書いておこうと思い立った✍️

代表戦はネーションズリーグ1戦とOQT2戦だけ行けた!目の前でパリ五輪決めてくれて最高だった!そんな代表シーズン🐉🇯🇵


1.日本ガイシホール

戦いに敗れたので平日スタンドA

アクセス:★★★★★(4.5?)
周辺施設:?
座席位置:★★☆☆☆
撮りやすさ:★★★☆☆
総合評価:★★★★☆

最寄り駅から徒歩3分は強すぎた!笠寺駅自体、名古屋駅から10分ちょっとなのは文句なし!本当に行きやすくてありがたかったけど、小さめの駅だから帰りが激混みで、普段からこの駅使ってらっしゃる住民の皆さんに申し訳なかったなっていうのがあるので星は4.5かな。あと歩道橋揺れてて怖かった😭
限界学生すぎて友人と合流した関西の駅から特急を一切使わず4時間かけて3000円以下で行った…(これができたの、関西からそう遠くない名古屋開催かつ最寄りから徒歩数分という立地、そして物販開始が14時台と遅めだったおかげ)
13時に駅着いて、たぶん2時間ちょっと並んで物販レジにたどり着いたと思う。小雨だったけど傘は差したいレベルの雨だったから、2時間立ちっぱ意外としんどかった😵‍💫💭

個人的代表戦あるあるなんだけど、お昼ご飯も夕方のおやつも絶対事前に買っていくので、周辺のお店全然わかんないんだよな。見れる試合は全部見たい人だからほぼ席から動かない…。なので周辺施設は全く記憶にない。たぶんコンビニ1つは近くにあったんだと思うけど。いちおう施設内に売店あったけど、小さくて、トイレより列長かった記憶ある。絶対持っていく方がいい!(トイレの数は覚えてない😣 大事なことなのに😣 でもちょっと並んだ覚えがある…)

これは私が悪いんだけど土日のアリーナかスタンドS狙ってたのに抽選だめで先着頑張るぞ✊って思ったけど敗北してしまい予定外に平日のスタンドAになってしまったのでそこがまず不満だった☹️
そして発券したらほぼエンドじゃんという席だし、しかも龍神さん入場したと思ったら向こう側だし、昨季のVが近い席ばっかり取ってたのでめっちゃ遠く感じた😇😇😇 でもまぁスタンド席のいいところは前の人の頭が邪魔にならないこと‼️そこはちゃんとよかったです‼️(激ガバ判定)
写真見返すと3セット目だけこっちだったみたい。勝った瞬間龍神さんが近くで見れたのはハッピーだった✌️

そんなに撮りにくさとかは無かったと思う。でも写真みると暗かったり明るかったりする。コートの色が初めての感じだったのもあるかも。

アクセスがなによりも高評価!!ほかは特にめちゃくちゃ嫌とかはなかったので次もここでやるなら行きたい!!そしてきっとアリーナかスタンドSを取る!!!(でもたぶんアリーナ激少ないので取れてもスタンドSになりそう)



2.代々木第一体育館

2回行ったのにほぼ同じ席だった🙂

アクセス:★★★☆☆
周辺施設:★☆☆☆☆
座席位置:★★☆☆☆
撮りやすさ:★★☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆

原宿駅から徒歩5分。行きはまぁいいよ。帰りがヤバすぎるので注意⚠️ 門が狭くてその前でめっちゃ人が溜まるドミノ倒しになりそうで怖い。渋谷側から道に出て、原宿駅に向かうのが1番いいと思う。渋谷駅まで歩くのは遠かった…。

9時半入場開始、10時に第一戦が始まって、日本戦が終わるのが21時〜22時過ぎだった。いつもの如く飲み物、お昼ご飯、おやつを買って行ったけど、飲み物が500ml×2本じゃ足りなくて、会場内自販機を探すも見つからず。売店で飲み物売ってるけど、アリーナは蓋付き以外持ち込めないので紙カップの飲み物だめじゃん‼️となり、外にコンビニを探しに行った。ファミマがあったけど、めっちゃ狭いし、人はそこに殺到してるし、店員さんはフラストレーション溜まって接客態度酷いし、何らいいこと無かった😇 もう絶対余分に買っていくべき。いちおうスタンド席のほうに上がって、もう1回下がったところに広場(?)と売店があった。

コートエンドから見えるプレーが好きだし、大抵コートサイドの方が倍率高くて怖いから、アリーナエンドを選んで抽選申し込んだんだけど、アリーナエンドあまりにも広すぎない⁉️20列目まであったんだけど笑  普通にめちゃくちゃ選手遠かった笑
スタンドの真ん中前方席のほうが絶対近いよ〜😇

日本戦が始まるまでは非常に撮りやすかった。それは前にあんまり人がいなかったこと、それからアリーナエンド上の照明が消されてたことが原因だったみたい。遠かったけどサーブの後ろ姿がかっこよく撮れてうれしい〜❣️となっていた。日本戦が始まるまでは。大事なことなので2回言った。
日本戦が始まると、エンド席上の照明ガンガンについてて、しかもみんなキラキラスティックバルーン叩いてるから、めっちゃ眩しいんですけど⁉️ ピント持っていかれまくって泣いちゃった🥲 たぶんフジテ○ビさんのテレビ映え演出のためのやつです。客席なんて暗くていいじゃん派の人なのでずっと同行者相手に愚痴ってた

人間が多い街のわりに周りにコンビニとか軽く入れるカフェとかが少ないのと、人間たくさん入る箱のわりに食べ物食べること考えられてないのとで体育館自体になかなかの不満を抱きつつ観戦した印象。いちおうこの体育館にもポジ要素があってそれがトイレ。めちゃくちゃ数あるし他の部分に比べてトイレだけやたらと綺麗。トイレ大事。そこだけはめちゃくちゃ褒めたい。
事前物販予約したけど追加で欲しいものがあって当日物販にも並んだんだけど、渋谷口側の最後尾から並んで2時間ちょっとでレジに到達した記憶。その日は第二試合ほぼ見れなかった。あと売切れ情報知る術がなかったのはしんどかった。それと事前物販についても、身分証必要って言ってたっけ?持ってたからよかったけど持ってない人もいたんじゃないかなぁ。
フィンランド戦カメラのワイヤー事故、あれ自分の座席すぐそこでワイヤー切れたので怖かったし、選手が怪我してないかすごく不安だった。フ○テレビさん、日本戦全試合放送してくれるのはすごくありがたいし、海外同士のも一試合選んで配信してくれるのもありがたい。ネーションズリーグに比べて物販在庫頑張ってたのフジテレ○さんのおかげかなって思うからそこにも感謝の気持ちあるんだけど、やらかしがいくつかあったからちょっと微妙な気持ちになっちゃった。
ただ、龍神さんがパリ五輪の切符を手にするところを目の前で見れたのがなによりも嬉しくて、本当に行けてよかったなって思う。結局それが最高だったので他のことはたぶんすぐ忘れる笑
(めちゃくちゃ個人的な話だけど今年も赤ユニしか見れなかった❗️私いつになったら龍神さんの黒ユニ白ユニ見れるん❓)



まとめ


結局どんな会場であっても代表戦を日本でやってくれてる限りは見に行きたいんだよね。たぶん来年も関東〜中国地方くらいでやってくれるならどこだろうと1日だけは行くと思う。なので来年もネーションズリーグ日本でお願いします🥺🥺🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?