仏像彼氏★ヒエラルキーから割り出す4タイプ(後編)

今までは仏像なんて年寄りくさいものだと思ってたけど、なんかこのごろ気になってきちゃったかも……という方もいるでしょう。でもいっぱいあるからどれ見ていいかわかんなぁい! という初心者BUTSUZOU★ガールの方々に、仏像ソムリエの私が、好きな男性タイプ別におすすめ仏像をセレクト。

今回は、4ヒエラルキーから割り出すタイプの後編です。

③明王
とりあえず顔が怖い人たちです。実は私の守護神は不動明王なのですが煩悩は消えません。愛欲の煩悩が強いから守備範囲外なのでしょうか。
明王をおすすめしたいのは、コワモテ系が好きなあなた(悪い男に引っかかりやすいあなたももちろん対象内!)。さらに言うと、明王は武闘派です。力で仏に帰依させる実力行使、武力行使のイケイケドンドン系なので、強引な人が好き(オラオラ系含む)という人にもおすすめ。
明王は破壊活動が仕事なので、任務がスムーズに遂行できるような外見をしています。
まず怖い顔。もし明王会の方々が人間の言葉を話すとしたらきっと広島弁なのではないかと思っています。「われの煩悩を破めぐるんじゃけぇの」という感じで。 次に特徴的な髪型。ヘアスタイルは印象を大きく左右します。不良やチーマー、ギャル男は不思議な髪型をしていますが、不動明王の髪型もファンキーです。全体はオールバックのような感じだけど、襟足あたりの髪が長く一本しばり。ジャンボカットの亜種でしょうか。いい味出してます。
他に武器保有、徒党を組む(最大派閥は不動明王を中心とした五大明王会らしい)、サイン(極道にもマル暴にも特殊なサインがありますよね)などがあります。
そんな明王たちですが、反社会的な活動家ではなくあくまでも救済を目的としているので、悪ではなくむしろ正義です。いうなれば、スケバン刑事ですね。

④天部
これはもう誰がなんと言おうとリア充(リアルが充実しているというネットスラング)でしょう。この4つのヒエラルキーに入るとしたら絶対に天部です。
天部がリア充である理由をあげます。

①男女混合。彼らは男子同士、女子同士ではなく男女関係なく集まります。そのようなグループは十中八九、リア充グループなので覚えておいてください。天部も同じで男性だけでなく女性もいます。吉祥天、弁財天が有名です。前者はルックスからしてクイーンビー。後者も美しいですが、全裸で琵琶を弾いてしまう性癖もあるのでトップに君臨はできなさそうです。
②おしゃれ。甲冑、靴を着用できるのでおしゃれに幅があります。菩薩も服を着ていますがギラギラしすぎなのでおしゃれさは低いかな。いい物を身につけているのかもしれないけど。天部が人間だったら、アバクロ、バナナリパブリック、ZARA、マンゴー、トミーフィルフィガー、ヴィクトリアズシークレットなどインポートブランドを身につけていそうです(想像)。
③持ち物がいろいろ。天部の方々の持ち物は自由です。人間でも女子力が高いリア充女子なんかすごいですよね。知り合いのリア充&女子力高いおばあちゃんはいつもチョコくれます。私も女子力をあげるために絆創膏、飴、ガム、ハンカチを持っていますがリア充どころかモテません。槍、弓、小槌、琵琶、宝珠、筆なども持った方がいいのでしょうか。

厳かな気分になりたいなら如来がダントツですが、リア充になって人生を謳歌したいと考えるならば天部がおすすめです。

2回にわたってお送りしましたがいかがでしたでしょうか。好みのタイプだけでなく、なりたい自分をイメージして仏像を眺めるのも楽しいですよ。(2013年執筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?