仏像彼氏★夢追い人が好きなあなたにおすすめの2体

今までは仏像なんて年寄りくさいものだと思ってたけど、なんかこのごろ気になってきちゃったかも……という方もいるでしょう。でもいっぱいあるからどれ見ていいかわかんなぁい! という初心者BUTSUZOU★ガールの方々に、好きな男性タイプ別におすすめ仏像をセレクトしみました。

今回は、「夢追い人」が好きなあなた。

キラキラと目を輝かせ夢を熱く語る男子は、いつでも女心を熱くさせます。「俺、将来ラーメン屋開きたいんだ!だから今はその修業中」とか、「いつか、悟ってみたいんだよね。俺、憧れてるんだよね、ブッダ様に……」なんてこと言う人にキュンキュンしてしまうあなたにおススメの仏像はこれ!

①弁財天
ドリーマー男子やヒモが語る夢はだいたい、役者かミュージシャンです。音楽系のほうが多いかもしれません。歴代彼氏がバンドマン、お気に入りのストリートミュージシャンに恋をして通い詰めているあなたにおススメなのが、弁財天。
「カップルで井の頭公園に行くと嫉妬されて破局する」などというけしからんジンクスを持つ弁財天ですが、そんなことはありません。彼女は音楽家なんです、芸術家なのです。しかも神様なのです。そんな彼女が人間のカップルの仲を壊すような狭い了見の持ち主なわけありません。もし、ミュージシャン志望の彼と井の頭公園に行って破局してしまったら、それは彼女が嫉妬したのではなく、相手に音楽の才能がなく芽が出ないことを予見してあなたを助けてくれただけ。他の才能ある卵を見つけなさいと教えてくれただけなのです。
つまらないジンクスなど恐れずに2人で弁財天に会いに行ってみましょう。そのあと別れてしまったら? それは弁財天のせいではなく、ただ縁がなかっただけです。

②玄奘(三蔵法師)
仏教界のバックパッカー三蔵法師。彼は唐からインド(天竺)へ経典を求めて旅立ちました。
猿や豚や河童を従え、妖怪と戦いながらガンダーラのBGMをバックに旅する彼らは、旅好きの私の心をいつも動かします。旅先では様々な人たちと出会うので、二足歩行の豚や河童がいてもおかしくありません。私はまだ徳が低いのか、そのような方々とは出会ったことはないですが、三蔵法師のように修業を積めばいつか知り合えるかもしれません。
旅好き、旅先では必ずドミトリーに泊る、変わった人と知り合いたい、経典を取りにインドへ行きたい人、生粋のバックパッカーの方はぜひ三蔵法師に会いに行ってください。新たな道が開かれるかもしれません。

(編集部注:一部、虚偽の内容が含まれています。めんごめんご)

だれでも一つや二つ夢があると思います。夢を追う自分に自信が持てなくなったとき、仏像を見に行けば迷いや悩みが解消する糸口が発見できるかもしれません。(2013年執筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?