AC6 アセンの組み方

個人的な対戦におけるアセンの簡単な組み方について少し書いていこうかなと。
最低限パーツの性能がわかる人向け。
普通に手抜き記事。


・とりあえずエキスパンションを積む

チーム戦ならTA、シングルならPAを積みます。
シングルであればAAなどの選択肢もありますがきっと、おそらくそれを自信をもって選び、使っている方はこの記事は見ていないでしょう。(いないよね?)

・やりたいことを考える

これが定まってないとアセンを組むといっても何もはじまりません。
この武器を使いたいとか〇〇に負けないアセンにしたいだとか大まかな方向性を定めます。

・最低限必要なものを用意する

方向性を定めたらその方向性に必要なものを定めます。
簡単にいえば倒し方です。
たとえば重ショを使いたいとして、近づく必要がある武器なので適切なFCSはOCELLUSかな?だとか、近づく必要があり機動力が必要、だけど軽量機は嫌だ。となるなら中、重量機にバーゼルを積んで近づこう。など
大まかな戦闘スタイルに合うパーツを簡単に選びます。

・特化するかどうかを決める

仮想敵に対してめっぽう強くするか、どんな機体に対しても戦えるように苦手な部分を補う武装を積むかを考えます。
重ショ重量機で軽量を追うのしんどいから10連ミサイルを積んで追えるようにしよう。だとか
軽量機はしんどいままだけど重ショでスタッガーを取ったらそのまま倒し切りたいから肩にはキャノン系や近接武器を積もうなどを決めます。

・残りのフレームを組み上げて動かしてみる

ここで残りのフレームを組み上げてカスタムマッチやACテストなどで動かしてみて問題点や改善点を洗い出します。
思ったより速度がでないから軽量化したほうがいいかな?やブースターの燃費が気になるからP10にしてみよう。など方向性からそれないように重量ラインやパーツを選定しなおします。

・組みなおして完成!

上記で見られた問題点を改善し、動かしてみて問題がなさそうなら完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?