見出し画像

正しい事は、そんなに偉いのか?

人には、それぞれ色んな悩みがあったりする

片付けられないとか
いつも遅刻してしまうとか
叶わない恋をするとか

昨日、ある悩みについて友人に相談をした


「物事は全て自分の投影だから、原因は全て自分にある」
と、心理学の勉強をした友人は最も正しい事を伝えてきた

「すべての原因は自分」を厳しく伝え続けられ、
私は、逃げ場を失い
よけいに疲弊をしてしまった

友人からの私へのメッセージは、
まるで別人格が話しているようで
悲しい気持ちが残ってしまったのも事実だった


私が、その時に欲しかった事は、多分
「寄り添ってくれる温かさ」
だと思う

正しい事を伝える事は、素晴らしい事だ。
でも、「正しい事を伝える事が正義」だけを信じると
受け手の温度や気持ちを汲み取れないのかな?とおもう。

ようは、「どう伝えるか?」が大切なのだと思った。

今回の経験で、いつも何気なく話を聞いてくれる
田舎の友人が「とっても温かいな」と感じた
たまたま行った場所がとても厳しかったから
一見、なんでもない会話が、実はすごく温かいと再認識した

私は、誰かに何かを相談されたら

「気持ちに寄り添う」

をしていきたいと心に刻めた出来事だった

まさに「人は、鏡」

そして、つくづく

「人生は、勉強だ」と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?