磁石という漫才師がめちゃくちゃ大好きだというお話

磁石という漫才師をご存じだろうか。
一応知らない人のためにも軽く説明しておこう。

磁石はボケの永沢たかしとツッコミの佐々木優介からなる漫才コンビだ。芸歴19年で同期は…
いいや、説明なんてこれくらいでいいでしょ。後は二人のウィキペディアでも見てね。

私は彼らが好きだ。なぜなら彼らの漫才はドチャクソに面白いからだ。

彼らの漫才のどこが面白いかなんて長々と説明する気はない。私はお笑い評論家でも芸人でもない。実際に見た方が早い。ただまぁ説明するとしたら、うーん、何といえばいいんだろうか。

磁石の漫才は素人でも何となく「あぁ、ものすごく作り込まれているんだろうなぁ」と感じる…と思いきや「僕たちただただふざけてるだけでーす!」というものすごいテキトー感を出す時がある。
なんなら永沢さんのボケに佐々木さんが素で笑っちゃう時もある。とにかくどこまでが計算でどこまでが素なのか分からない。そんなところが好きなのである。

…と、こんな説明をしても分からないだろう。だからとにかく見てほしい。なんならこのブログを読む暇があったら彼らの漫才を見て欲しいとすら思ってる。あ、嘘。私のブログも読んで。一応頑張って書いたから読んで。彼らの漫才を見てから読んで。

あ、ちなみに違法動画を見ても利益が磁石さん側に入らないのでネタが見たければなるべく公式チャンネルで見よう。ほら、見るんだ。ちなみに今現在登録者20万人に増やそうプロジェクトをしてるから良いと思ったらチャンネル登録してね。ちなみに私個人のおすすめは「ペットショップ」だ。ブスにめちゃくちゃ厳しい佐々木さんの殺意のこもったキレのあるツッコミが凄く好きだ。

https://www.youtube.com/channel/UCCxFYLhwZwWAXZ_3iZAVN9g

とりあえず磁石の公式チャンネルを登録して彼らの漫才を見て面白いと思ったのであれば彼らの単独ライブの様子が収録されたDVDを買うことも検討してみてはいかがだろうか。ちなみにDVDを買うと磁石のお二人の懐に30円ずつ入るらしいよ。アマゾンでポチッとボタンを押すだけで気軽に貢げるんだ。こんな良い話があるかということだ。

おすすめのDVDは9月18日に発売される最新作「freeze」…と言いたいところだが値段がネックと思う人は磁石傑作選ライブBEST ALBUMのA面、もしくはB面がいいかもしれない。ほかのDVDに比べると1000円程安いし面白い漫才がいっぱい収録されてるから楽しめると思う。

後個人的に「ZONE」をお勧めしたい。面白い漫才とコントが収録されているのは勿論のこと、パソコンの操作にめちゃくちゃ苦戦する佐々木さんを見ることができる。佐々木さんが機械音痴だということは聞いていたけど2015年にまさかWordを立ち上げるのに10分もかかる成人男性がこの世にいるとは普通思わないでしょ。

ただ一応フォローしておくと人間実生活で必要に迫られないとなかなか覚えない生き物だからね。仕方ないっちゃ仕方ないかもしれないけどWordを立ち上げるのに10分もかかるのはさすがにびっくりした。

まぁ、そんなことはさておき。
今お笑い芸人なんて売れてるのも売れてないのも含めてわんさかいる。面白い人なんて沢山いるし漫才上手いコンビも沢山いる。

じゃあ何でその中で磁石を一番推しているかというと、うん、何でだろう。自分でも分からない。強いて言うなら高校の時だったか中学の時だったか、もう本当にうろ覚えなんだけど(もうその頃は黒歴史すぎて思い出したくないからだ)テレビか何かで彼らの漫才を見て引くほど笑ったからなんだよ。

本当にただそれだけでなんだよ。まぁ、見た目が好きという理由も無く無く無く無くも無いけど。

何と言えばいいんだろうか。単純に面白いのと二人の掛け合いがパズルのように上手く噛み合う感じが非常に快感だったことを覚えている。

当時私は吉本の無限大ホールにぽつぽつ行く行っていたのだがなんとなく吉本以外のお笑いライブに行こうとは思えなかった。(単純に金が無いから)彼らのことは基本的に画面越しに見ていた。

そして大学生になり勉強にサークルにと忙しくなり、お笑いライブにも行かなくなってしまっていた。

けれどもつい最近磁石の公式チャンネルがあることを知って久し振りにたまたま磁石の漫才を見たらあの時のようにアホみたいに笑ったんだ。死ぬほど面白かった。あの時の思い出が色鮮やかに蘇ったんだよ。

そしてこの前初めてライブに行ったんだ。本当に面白かった。磁石はあの時と変わらない面白さ、いやあの時以上に面白かった。

解散寸前まで行った時期があったらしいしまぁ、このご時世、本当に色々あるけどさ。二人には幸せになってほしいなと思う。

そろそろこんなクソみたいな長文をダラダラと書いて結局なにが言いたいんだキサマはと思う方がいるかもしれないので何が言いたいのか一言で表すと
"磁石の漫才めっちゃ面白いから暇な時に聞いてもし面白いなと感じたらそしてチャンネル登録して欲しい"
ということだ。

…ところで磁石のベストアルバム見たら過去のDVD全部欲しくなったんだけどどうすればいいんだよ。今月色々使っちゃったのに…

#磁石 #お笑い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?