見出し画像

9月の「ふらっと みどりが丘」の様子

 緑が丘自治会様主催、こどもば共催による、放課後の居場所「ふらっと
みどりが丘」(@緑が丘自治会館)。
近隣の小学生たちには「ふらっと」が認知されてきていて、9月は2回とも40人程の子どもたちが入れ代り立ち代り来ていました。最近は低学年ばかりでなく高学年の子も来ています。「今日4時間授業だったから」と、オープンの13時早々にもう来ている子もいました。
 自分たちでもってきたポータブルゲームに夢中な子たち、マイラケットをもって来て卓球を楽しむ子、ボードゲームやお絵描き、マンガや絵本を読む子など様々で、自分の家の様にリラックスして寝そべって遊ぶ子もいます。

 自治会の方々も優しく接して、見守ってくださっています。「今日はあの子来てないね」など気にかけくださり、地域の大人と、子どもたちの顔の見える関係が築かれているように思います。
 10月は4日(水)と18日(水)(第1・第3水曜)、13時~17時の開催です。

9/6(水)の様子

テーブルの下、好きですね。

9/20(水)の様子

4人でできるオセロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?