見出し画像

畑がちょっと楽しい

今年は岡本よりたかさんの講座に通って、いろいろと教えていただいたおかげで…
過去最高に畑が好調☺️

画像5

画像6

すくなかぼちゃ

画像1

コリンキー

画像2

トマトも出来てきてます

画像3

ちびスイカ 楽しみ😊

画像4

+++

東京から渥美半島に移住してきたのが2008年

それから3年間ほど無農薬栽培の農家をやりました
が… 上手くいかず、逃げ出すようにやめました
2011年のこと

その後は、夫婦でオーガニックカフェやったり、料理教室やったり、と今の活動につながっていくのですが…

農家をやめたことが、自分にとっては強い挫折だったようで、その以降畑に行くのが苦痛になりました

畑に行きたくない、行くと嫌な気分になる
種を見たくない、種をまきたくない…

こんな調子でしたので、どんどんと畑から離れていました
畑は荒れる一方
荒れた畑を見て、さらに足が遠のいていく…

畑に行かない自分を正当化するために、
「自分は自分に向いたことをすればいい
 それで得た対価で野菜は買えばいい」
と納得させていました

でも心の奥では、ずっと気になっている
楽しんで畑をやる自分になりたいなと…

畑をはじめたばかりの2008年頃は楽しくてしょうがなかった
毎日、朝から晩まで畑にいました

しかし、独立して就農→栽培&販売してみると…
思ったようには栽培できず、収量はむしろ減っていく
先は見えず、責任は重くなっていく…
畑がつらくなったのは2010年頃から

あれから、もうすぐ10年
いろいろありましたが…
今年は畑が結構楽しい☺️

夕方、夫婦で1時間ほど畑作業

画像7

収穫してきた採れたて野菜を、もりもりいただく毎日

秋冬の作物のことも、畑どうしようかな、とか、何の種を播こうかな、とか考えると、ちょっと楽しい

こういう時間が、ちょっと好きになってきました
少し癒えてきたのかなぁ
変わってきたかなぁ、と感じる今日この頃でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?