見出し画像

【キャンセル待ち】12/3 地球を生きるワークショップ

2020/12/3(木)特別企画❣️
先日、いるかビレッジで開催されたこのワークショップ
夫婦で参加してきました

画像6


本当に素敵で、心に響く体験となりました

お願いしたら、MEGURIYAでもやっていただける運びとなりました🎉
とってもおすすめのワークショップ

こんな内容で、こんなことを僕は感じて…
と書いても良いんですが…
何も知らない状態の方が楽しんでいただけるかなと感じましたので、
細かなことは当日のお楽しみ

ぜひ〜

↓以下、近藤瞳さんによるワークショップ紹介です↓

+++

・午前の部 10:00-13:00
【地球46億年を感じる旅】

画像1

2016年イギリスのシューマッハガレッジにて体験したディープウォークを瞳流に再現してお届けします。
地球の誕生から今に至る46億年の歴史を、歩く中でお話していきます。
大気、水、酸素、土、生命…
どれだけの奇跡ですべてが生まれたのか。
旅で得た自然・動物・植物との会話。
五感を使うこと。
この体験を通して、いかに自分が見えない力やエネルギー、パワーで生きられているかをお伝えしていきたいと想います♥
※自然の中約5km歩きながら行います。
※雨天決行

<シューマッハガレッジ>
持続可能な思想をベースに農業や哲学、経済学を学べる地球学校。
インドのサティシュ・クマールさんにより設立。
サティシュさんは核廃絶を祈り、ピースウォークを実施。
インドからワシントンまで歩きました。
その間、所持金は0円です。
ピースウォークをするならお金は持っていくな、という師匠の言葉を忠実に守り、世界中の人々にお世話になり、助けてもらいながらひたすらに歩き続けました。
14000kmの距離。
心、足、手、頭、全身を使い、地球にとってなにが必要かを追求し、設立したのがシューマッハガレッジ。
80歳を越えた今でも、現役のサティシュさん。
目の輝きは子供と同じくらいの好奇心に溢れたキラキラなモノでした。
逢っただけで涙が出てきそうになる人でした。
そのガレッジでの素敵なワークショップをここでは一緒に体験していきたいと想います◎

画像3

・昼食 13:00-14:00
【MEGURIYA オーガニック&マクロビオティックランチ】

画像2

(↑写真はイメージです)

・午後の部 15:00~17:00(仮)
【今日は人生最後の日】

画像4

午前のワークで自分の外に在る広い広い世界と向き合い、午後のこの時間は、自分の内に在る広い広い世界への探求へ。
16年間126ヶ国の旅での写真を見たり、経験をお話ししたりしながらも、自分と会話して頂く時間へ。
・前回実践したギフトエコノミーの結果報告
(お金に関するお話も)
・自分との会話タイム
・参加者の方々との会話タイム
・日常の愛おしさ
・全ては存在している
・気付く能力
などなど。
外にも内にも同じように宇宙のように広い世界が広がる。
自分に気付き、自分を生きたい方へ✨

※お子様のご参加に関して
午前の部は小学4年生以上で内容がなんとなく理解できるかなと想います。
それ以下のお子様は飽きる可能性が高いです。
今までもほとんどのお子様連れの参加者様はお話し聞けていない場合が多いのでお伝えしておきます。
午後は確実に中学生以上向けです。

料金:ギフトエコノミー
あなたがキモチイイと想える金額、またはそれに見合うあなたの提供したいことでお支払いください。
(今までの料金が知りたいという方がいましたので参考までに。WS2500円、ランチ2000円程度。)

+++

↓以下はMEGURIYAからのお知らせです↓

ご希望に合わせて参加できます【キャンセル待ち】
・午前の部のみ ・午後の部のみ ・全日参加
※夜は懇親会
※宿泊も可能ですので、お時間合えば気楽にぜひ
 持ち寄り大歓迎!

下記項目をお知らせください
・名前
・携帯番号
・希望のWS(午前・午後・全日)
・昼食(有・無)
・懇親会参加や宿泊希望の場合はお知らせください
※WSは当日飛び入り参加OKです👌
※昼食は前日12/2までに要予約(昼食の持ち込み可)

申し込みはMEGURIYAまで
電話:0531-45-3069
Mail:meguriya.organic(at)gmail.com
※ (at) は @ に置き換えて下さい

場所:MEGURIYAおよびMEGURIYA付近を探索
MEGURIYA organic&macrobiotique
〒441-3503 愛知県田原市若見町権亟地80番地
https://meguriyaorganic.com/access

【近藤瞳さんプロフィール】

画像5

https://hassy84921.wixsite.com/hitomikondo
1984年5月18日新潟県生まれ。福島県在住。居住・滞在した場所は17府県。就職経験0。約20以上の職種と約40ヶ所以上での職場経験あり。趣味は生きること。

中学時代から始めたバドミントンで高校時に福島県代表になる。
将来はバドミントンの道に進もうかと考え始めたのも束の間、衝撃的な出逢い。
映画タイタニック。
ディカプリオに一目惚れ。
将来の夢はディカプリオと友達になること。
そのためにまずは英語の修得。
大学は英文科へ。
20歳の時、ディカプリオに逢うべく初海外アメリカへ。

就職活動を辞め、オーストラリアにワーキングホリデーで1年間滞在。
そして、そのまま就職せずに13年の月日が流れ、126ヶ国を旅する。
ヒッチハイクで世界中を旅し、そこに生活する人々の元で滞在させてもらったり、その土地、風土に合った農業や家の建て方を学びながら生きる。
地球の現状を目の当たりにしながら、経済資本主義に疑問を抱く。
世界中のエコビレッジやコミュニティに滞在し、物々交換や持続可能な生活、エネルギーシェアを学ぶ。

地球や自然に即した昔ながらの生活をする人々に目を向け、自らも実践しながら旅をする。
私には家も仕事も車もキャリアもお金も携帯番号もない。

だけど、世界中に人がいる限り、全部持っていることと一緒じゃない?
哲学、宗教、精神論、文化人類学、農業、建築、幸福論、自然学、宇宙論。

あらゆる分野を地球そのものから学び、生きていくための対応力、コミュニケーション能力、動物的感覚、直感力を養ってきた。

地球は学校。
地球学校35年生に突入。
今を生きることに集中する。
紆余曲折しながら、
様々な出来事や感情を味わいながら、
生と死を味わいながら、
それでも私は今のように生きることを選ぶ。
そして、
30歳までにディカプリオに逢うという夢を密かに達成した私。
現在、ディカプリオと友達になるためまだまだ爆走中
【2019年6月のFacebook投稿より】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?