見出し画像

子ども靴。心配。どうしよう?



やっぱり心配なのは、子どもの靴!足!


これ、けっこう聞かれます。
↓↓↓


①どんなサイズ合わせがいいのか
②買い替えの頻度は
③どんな形がいいのか


(子どもの靴講座で、できれば実物を見ながらやりたいと思ってます)


お父さんお母さん。

お子さんの靴を、どんなふうに選んでますか?




……と、その前に!




ご自身の靴選び、自信ありますか?



子どもの靴選びを考えたときに
1番大事なのは自分の靴選びです
(難しいですよね、私も未だに100%の自信ないですが…😂)



ドキッッとした方、多いのでは??? 


なんで、子どもの前に、自分の靴選び?


簡単に言うと、同じことをするからです


親が靴選びと靴の履き方を間違えていれば
それは子どもに受け継がれてしまうかも…?



どんな風に選んで、どんな風に履いて歩くと
自分の足が快適なのか?

親自身が、その実体験をしていないと
なかなか子どもには伝えられませんよね

ぜひ今一度、ご自身の靴の履き方を見直してみてください







●靴選びのポイント
●毎日の靴の正しい履き方
●サイズアウトの判断



大人の靴はサイズアウトすることは少ないと思いますが、靴の傷み具合で歩きクセなどを判断するのも良いですよね


それが読めれば、子ども靴の傷み具合やら サイズアウトの判断もしやすい

 
外で走り回る月齢・年齢になればあっという間に痛みますよね😅

サイズアウトも加味して
3ヶ月程度で買い替えをして良いと思いますよ

学期に1回とかねーー



古い靴はすぐには捨てず、予備にしておけばいいです。
泥んこにしたり、雨でも履いてしまったり、予想外の事がありますもんね


お父さんお母さんは
踵を踏まずに、靴べらを使っていますか?



靴べらは靴を守るために使います

簡単にはけるから、使わない!ではないんですよ〜


靴べらを使い、大事に履いてください

踵の劣化を防ぐので、靴が長持ちします🎵


親が靴べらを使っていると
子どもも必ず真似をすると思います
(うちの子たちもそうでした)


靴の選び方に自信がない場合には
専門家に任せてみましょ!



幼児くらいになれば
お店の方と少し話ができます


学校の先生に教えてもらうように
親身な靴屋さんに優しく教えてもらうといいですねー


かかとはトントンしようね
ベルト、ギューとしてね
つま先に、てんとう虫さんくらいの隙間があるかな?

きっと優しく教えてくれるはず!


そして子どもはちゃんと覚えますよね!




(むしろ親の話より、他の大人の話の方が
よく聞いてくれるしね😂)




自分で正しく履けるという自信を持たせてあげてください!


親が自信なければ
専門家に任せるのは子どものためです


なんでもいいやと選ばずに


しっかり見てあげてくださいね〜


 
 ※捨て寸、てんとう虫じゃ、小さい??

 丸まったダンゴムシくらいか???


.............meguri..............

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?