見出し画像

ブラックフォーマルのお靴、準備できてますか?

先日、拝見したお客様
写真でよくわかるんですが、
このパンプスはかなりパッカパカでした

革が馴染んで…ではなくて購入時から大き過ぎたようです
(計測結果は22.5のC、お靴は23.0の3E)


大きすぎるパンプスについて

おみ足の計測結果は両足とも22.5cmほど、足囲はCで大丈夫そう
(でもお靴の表記は23.0cm、EEE)

とにかく大きすぎるパンプスでした

ご本人は『処分する』というお話でしたし、たしかに断捨離してもいいレベルなのですが…


ブラックフォーマルグッズの準備はできてる?

サイズ的には断捨離しても良いレベルのお靴でした。
ただ、黒パンプスってどうしても必要なんですよね。

ブラックフォーマルという意味ね

結婚式とかお祝い事って事前に準備できるんだけど、お葬式などは急なんですよ


いつ使うかわからないから、常に家に置いておかなければならない!


それならば、新しいものを購入するまでの期間はこれを残しておくべきでは?断捨離するべきではないかも??そこを少し悩みました


どんな靴も、かかとを合わせてサイズを確認する


かかとをピッタリ合わせて、サイズを確認していきます

画像1

すると、この靴の場合、
かかとを合わせてみると、甲に指がすっぽり入るほど本当に大きい!!

次回の購入時はもっとピタッと合うパンプスを見つけられるようにアドバイスしつつ、それまでの繋ぎとして、応急処置として舌型(調整の中敷)で対応しました


履きづらいと思うけど、とりあえず調整を試してみましょうかとお話しをして、入れてみたら一応前滑りは無くなりました


ただし、これは本当に応急処置!


合わない靴は応急処置のみ、長時間は履かないようにしよう
今回はブラックフォーマル対策として断捨離を避けました


隙間を埋めただけだし、長時間は歩けないと思います、
これを長時間の使用はするのは足のためにも良くないので、
どうしても必要な時だけに使うようにした方がいいです

というお話をして、ちょっとだけ使用で!とお話ししました

とても靴がゆるい、という場合の応急処置をして、

このようなものを使用してみるのもありです、とても効果があります!!

靴屋さんで相談してみる

靴屋さんには、中敷きをはじめ、いろいろなお悩み対処グッズが売られています。

サンプルをお借りしてご自身に合うものを探してみてくださいね!


少し話が逸れますが、、、

パンプス探しは、ジプシー状態ですよね、本当に難しいです

靴屋さんで足の計測をしてみる

お店での計測をちゃんと行い、店員さんのアドバイスをしっかり聞き
自分の思い込みを捨てて、ゆったりではなく、ピッタリを求めて
探してみてください

靴屋さんで靴を購入する時に、計測をした事はありますか??

『足の計測をすると、必ず買わないといけない気がして・・・』なんて思わなくて大丈夫。


お店での計測というのは、実はとてもハードルが低いです

とりあえず足の大きさを調べたい、そんな感覚で大丈夫です

合う靴がないのが当たり前、なんて思わずに、靴選びに困ったときはお店での計測をしてみましょう!

実は、ほとんどの方が、ご自身のサイズを誤解されています

だから靴選びを失敗して、痛む時もあるんですよね
靴の場合、サイズが大きくて痛みが出る事も多いので要注意なんです

それが洋服とは大きく違う注意点
計測したら買わなければいけない~?! なんて思わなくても大丈夫です

靴の店員さんは『絶対買ってもらおう』ではなく、お客様に合う靴を探すために必死です

合わない物をおススメしたら、足を痛めてしまうかもしれませんよね
だから靴屋さんはみんなとても真剣にアドバイスを下さいます

意外な靴を提案してくることも多いはずです

そんなの履けない!なんて言わず、試してみてください

靴屋の店員さんたち、なかなかすごい方が多いんですよ~。

(靴仲間にプレッシャーを与えてる訳ではなくて、本当の話w)


ちなみに、私も計測は実施してますのでご相談くださいね〜!!!

(一応、宣伝しておきます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?