三越伊勢丹さんのYourFIT365とは??

先日、伊勢丹新宿店の婦人靴担当者の方から『YourFIT365(ユアフィット365)というサービスで、足型計測体験をしてみませんか?』とお声がけいただき、行ってまいりました~!

三越伊勢丹さんの足型計測サービス、YourFIT365とは??

みなさん、三越伊勢丹さんのYourFIT365というサービスをご存じでしょうか??

私自身は、YourFIT365の投稿を見たことがあったので、足型計測サービスという事は何となく知っていたのですが詳しくは知らなかったのです。

実際に体験したことがなかったのでワクワクしながら婦人靴売場へ行ってきました。

いまさら聞けない??足型計測とはどんな事をするの??

公式サイトはこちらから→YourFIT365

詳しく聞いてみたところ、このサービスを体験できるのは

伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越、名古屋栄三越、新潟伊勢丹との事。

ちなみに皆さんは、1度でも足型計測をしたことありますか?

足型計測は、ずばり、足の大きさを測る事です。
靴屋さんなどで足のサイズを測ってもらえますよ。

①かかとからつま先までの長さ(足長)
②親指の関節の頂点・小指の関節の頂点をつないだ長さ(足幅)
③足幅を測った頂点をぐるっと一周した長さ(足囲)

この3つの長さを測る事が多いです。

少し前に巡でアンケートを取ってみたのですが、
靴屋さんなど専門家にて足を計測をしたことがあると回答した方は42%でした。

巡でも計測は行っていますがまだまだ手作業だったりします。

画像1

↑これは足囲を測っているところです。

全体の42%が計測したことがあるということは、半数以上は計測をしたことが無い!?

みなさん!!

自分の足の大きさ、本当の大きさをご存じでしょうか・・・??

靴を快適に健康的に履くためには、計測は必ず、できれば定期的にした方が良いですよ!!

実際に計測をしてみると、ご自身の足のサイズを誤解されている方が多いです。


計測に関しては、手作業の計測でもいいのですが、簡単に3D計測できるYourFIT365とは一体どんなサービスなのか?

実際に体験してきましたので、手作業とは違う点、感想を絡めつつ一通りの流れを解説していきますね~!

準備は裸足になるだけ

計測は裸足で行うので、すぐに脱げる靴下などで行くのが良いですよ。

流れはこんなかんじ↓

①裸足になる
②親指の関節の頂点・小指の関節の頂点にマーキング(店員さんがやってくれるの待つだけ)
③計測機に片足を乗せる(店員さんが誘導してくれます)
④2~3秒、静止・・・
⑤読み取ったデータが、お店のタブレットに反映される

これだけ!簡単でした。

裸足になり、店員さんがマーキングする

準備は裸足になるだけ!

この後は全て店員さんが丁寧にやってくれました。

画像2

画像3

写真で見えますか??

足の指の付け根にそれぞれ2ヶ所ずつ、小さいシールでマーキングされました。

外反拇趾・内反小趾の一番出ている部分ですね。

計測機に片足を乗せる

店員さんに『こちらへどうぞ』と案内され、計測機の上へ。

まずは右足から。

画像4

画像5

じゃ、このまま少しお待ちください。。。

はい、終わりでーす。(読み取りは2秒ほど)

こんな感じで、すぐ終わりました。


同じことを左足もやります。


両足でも、読み取りはわずが4~5秒といったところ。

え?もう終わりですか???と、思わず言ってしまいました(笑)

データがすぐに反映される

計測機で読み取ったデータはパソコンで処理後、お店のタブレットにすぐ反映されました。

画像6

↑計測するとすぐパソコンで確認してくれる。そのまますぐにタブレットへ反映されました。

画像7

↑これは、足裏の画像。

こういうの、面白いですよね。自分では見えない部分ですからね。
土踏まずの高低差がよくわかります。

画像8

↑足の内側から見た画像。

土踏まずがよく見える。(写真のテキストは編集したものです)
私の第一趾が上に向いてるのもよくわかる。

この、指先が上を向いてるのが靴に当たる事も多い。

画像9

↑足を上から見た画像。

いつも自分で見てる足の図、という事になりますがこのように画像にしてみると、いつもとは違う足に見えてくるから不思議。

ちなみに私の左足は親指の付け根の部分、子どもの頃から曲がっています。

子どもの頃に大きめなサイズの靴を履いていたのかも知れません。

右足は外反母趾というほどでもなくですが、足首が少しだけ内側へ傾いてるかも。

自分の足って、なかなかわからないので、こうして簡単に撮影できるのはありがたいと思いました。

画像10

↑これが読み取ったものを数値化したものです。

すぐに反映されて、見せてもらいました。
かなり細かいデータまで計測できてますよ。

ここまでは手作業の計測では難しいなぁ~。さすがだわ、すごい!

さらにスマホに専用アプリを入れると、Your Dataとして、足長・足囲・足幅を見ることができました!

画像11


画像12

画像13

画像14

↑こんな感じ。自分の計測データがいつでもスマホで確認できるそうです。

ここまでが、計測の一連の流れです。

控えめに言っても、アッサリ簡単でしたよ。

靴下脱いでから、結果を見てアプリを入れたりして・・・という流れで、所要時間は5分程度でしたよ。

足のデータがわかったら、どう生かす??

実は、ここまではとても簡単。

靴選びの問題はここからですよね。

足の計測は立っている状態で計測するのと、座ってる状態で計測するという2パターンがあります。

YourFIT365では、立ったまま計測になるので足が1番大きい状態で計測されると思いました。
私の場合は、自覚してるサイズとほぼ同じでした。

足の計測は、これで終わりではありません。重要なのはこの後です。

この計測結果をどう生かしていくのか?ということですね。

YourFIT365で計測すると、アプリと連携してるので自分の足の大きさ・形に合いそうなものを自動でピックアップしてくれましたー。

スマホですぐに確認できるってのがいいね。

画像15

ピンク色の【あなたの足形に合う靴を見る】とタップすると、適合度が高いものから順に商品の写真が出てきます。およそ2000点から、適合度の高いものをセレクトしてくれるんだとか!!

ありがたいことに、セール品まで出てくる~~~!!つい見ちゃいますね、これは。(セール品は時期によっては出てこない可能性もありです)

計測したその場で、店頭で検索することもできました。

店員さんがそのデータを見ながら、タブレットに出てきた適合度の靴をスクロールして『この靴なんていかがですか?』といくつか提案してくださいました。

画像16

画像17

優柔不断な私は、あれこれ出してもらい、たくさんのパンプスを履かせてもらいました!!

計測後に一番難しいのが、計測結果をどう生かしていくかという事です。
これがみんな、なかなかできない。
なぜかというと、このデータに頼りすぎちゃう方が多いんです。


いくつか試履きした中で、『計測結果は23.5cmで、ワイズは2EとEだったけれど、試履きすると23.5cmの2Eは大きい!』という靴がありました。

これは、靴の形・ヒールの高さ・カカトの大きさ・革の硬さ・個体差・自分の足の形・・・いろいろな理由が考えられます。

私自身は、靴の経験も長いので靴の選び方を心得てるつもりですが、それでもアッサリ決まりません。。。

どうしようかなぁ~と考えていたら、お店の在庫から店員さんがピックアップしてくださいました!

画像18

画像19

画像20

選んでくれた既存のパンプスで、履き心地が良い!というのがありましたが、自分の今欲しいデザインではなかった。いや、デザインというより色かな。色が違うな~みたいな感じ。

うーーーん。どうしよう。。。そんな調子であれこれ悩んでいたら、店員さんがイージーオーダーについても詳しく教えてくれました。

三越伊勢丹のイージーオーダーシューズについて、詳細はこちらから
↓↓↓
NT Your order-made

パンプス、バレーシューズ、ローファーから選べました。

カラーもたくさん選べましたよ~。ヌバックとかあるのは良いですよね!

プレーンパンプスでも、カラーを変えるだけで全く違う雰囲気になる!!
今シーズンの流行カラーで靴選びとかできちゃう。おしゃれ上級者って感じ。

イージーオーダーだと好きな色を選べるのはすごくいいと思いました。

すっごい迷うやつですね(笑)

画像21

画像22

画像23

肝心な形に関してですが。

イージーオーダーのサンプルもいくつか試履きさせてもらいましたが、1番ピタッと気持ち良かったのは、なんとローファーの23.5cmのDワイズでした!

計測結果では、左2E・右Eでしたが、店員さんが選んでくれたのはDワイズ!!

店員さんの『ローファーのDを履いてみましょうか!』というアドバイスがあって良かったです。

これは、難しいですね。こういうアドバイスはネット購入では難しい。

デザインは悩んだ末に、ローファーのタッセルを選びました!

店員さんとの雑談の中で聞いたのが、『お受験のお母さまにはネイビーのプレーンパンプスがおススメ』というお話でした。たしかに!

ネイビーのスーツを用意しても、パンプスが黒しかないってよくある話です。

でも探してみると、ネイビーのプレーンパンプスって意外と見つからないんですよ。
そんな時はやはりイージーオーダーはありがたいかも。

お受験用パンプスを探しているお母さま達、YourFIT365のイージーオーダーシューズは1ヶ月半程度かかるので早めに手配しておくといいと思いますよ!

連絡先などの手続きを終え、ここまでで所要時間は40分くらいでした。

靴選びというのは、油断しない事が大事

YourFIT365で計測したデータをもとに、ネットでの購入でも可能との事。

ただし、靴のフィッテイングにおいて重要なのは、データに頼り過ぎない事だと思います。

データに頼って『きっと大丈夫』と簡単に購入するのは、実は失敗するかも。

あと、よくあるのが『スニーカーだから大丈夫』という思い込みです。

計測してもらった日に、その場で店員さんのアドバイスをよく聞き、

自分の足はどんな形で、どんな特徴があるのか、

これをよく理解するのがとても大切です!

まずは、しっかり店員さんと足の特徴について話し、合いそうなもの・難しいものなどのアドバイスをもらいましょう。自分の体を知るって大事ですよ。

足の特徴がわかったら、実際に靴を選んでいく

サイズ選びはとても悩みが多いですが、YourFIT365からの提案では適合度の高い順で靴が紹介されますので、上からピックアップしていくのは効率が良くとてもわかりやすいシステムだと思いました!

あとは、いきなり1つに絞らずに適合度の高い靴から3~4点(もっと多くても良い)を履き比べるのがいいですね。

計測したからと言って、100%フィットの靴がすんなり見つかる訳ではないんですが、合うかもしれないという候補を見つけやすいのは確かです。

一般的な靴選びと大きく違うのは、選ぶ最初の段階で『適合度がある程度わかる』という事だと思いました。

これは、メリットとしては、かなり大きい!!

あれこれ選ぶ時間の無駄が減るので、お客さん的にも、勧める店員さん的にも、どちらもメリットになるな~と思いました。

YourFIT365を体験した感想

計測さえしておけば、そのデータを元にピックアップされた靴を家でゆっくり選べるのは嬉しいポイントだと思いました。

靴選びというのは、誰かに教えてもらう機会が少ないので、自己流という方がほとんどですよね。

その自己流の靴選びが、実は間違いだったりすると、足に悪影響を及ぼすこともあるんです

本来であれば、靴屋さんに行くたびに計測をしてから靴を選ぶのが理想ではありますが、手間がかかるし、気が引けるなぁという方が多いと思います。

今回、体験させてもらったYourFIT365は計測が簡単にできて、その後も家でゆっくり靴選びが出来ました。

三越伊勢丹・・・と聞くとラグジュアリーなイメージがあり、敷居が高いと感じている方も多いと思うのですが、とても気軽に計測が出来ましたよ。

わずが数秒で読み取りができ、とても簡単に3D計測が出来たのは、想定外でした。

内心、もう少し手間のかかる事だと思っていたので。。。笑

いつもなら自分で選ばないような靴が、候補として出てくるのがとても面白かったですよ~!!

年1くらいで計測に行くといいかもしれませんね!

足の健康診断みたいな感覚で(^^)

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。

@YourFIT365_NTさま、とっても楽しく足型計測をさせていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?