見出し画像

株式会社モニクルに入社して8ヶ月が過ぎました

時間が過ぎるのは早いもので、入社してあっという間に8ヶ月が過ぎてしまいました。だいぶ遅れてしまいましたが入社エントリーを書いてみたいと思います。

2022年7月株式会社モニクルに入社しました。くらしとお金の社会課題を解決する、というミッションで金融サービスを提供してる会社です。入社してそろそろ9ヶ月です。あっという間に1年が過ぎそう。

入社の経緯

きっかけはモニクルグループが提供しているマネイロというサービスを利用したときの体験が、いちユーザーとしてとても良かったことでした。サービスを利用したことをきっかけに、どういうチームが、どんな感じでサービスを作ってるのか純粋に気になり、カジュアル面談で話を聞いたり、カジュアル面談の流れから副業する機会をいただいて一緒に開発してみたりなどを通して、入社、現在に至るという感じです。

なぜモニクルを選んだのか

1. 自分自身がユーザーであるサービスに関わりたかった

ソフトウェアエンジニアのキャリアの中で、一度は自分自身がユーザーであるサービスの開発に関わりたいと思っていました。自分が好きなサービスを改善したり、成長させたりすることに関われることって素敵だし、純粋に楽しそうだと思ったからです。

マネイロは、お金の診断・相談などを通して、働く世代のお金の意思決定をサポートするサービスなのですが、はじめて僕がマネイロを使ったときに思ったことが、これは僕がいま困っていることを解決してくれるめちゃめちゃ良いサービスなのでは、という感想でした。僕自身の人生のフェーズ的に、資産運用だったり、将来のお金の準備だったりを、そろそろちゃんと考えないといけないと思っていたタイミングだったので、そういったことを考える機会になってとても良い体験でした。

  • そもそもお金についての基礎知識があまりなかったので、マネイロメディアの記事をたくさん読んで勉強する。(マネイロメディア、わかりやすい記事が多くてとても勉強になる)

  • いろいろ勉強してみると、そもそも自分が将来的にいくらお金が必要なのか把握する必要があることがわかる。そこで、3分間投資診断をうけ自分が将来的に必要な金額をざっくり把握する。

  • いろいろ下調べできるところまでやったあと直接相談してみる。

メディア記事で基礎知識を自分で学習でき、小難しいシミュレーションの計算はサービスで提供し、困ったら直接相談できるという流れはとても綺麗で良いサービス体験だと感じました。

(最近はこの辺りの勉強をちゃんとできてないので、また時間見つけて勉強したい)

2. 一緒に働きたいと思えるメンバーだった

入社する前にお試しで副業する期間がありました。この期間で開発チームのメンバーと一緒に開発をしてみて、チームメンバーとうまくやっていけそうだと感じました。ハードスキル面はもちろんですが、ソフトスキル面でも良い人が多く、一緒に開発していて楽しかったことを覚えています。副業期間中に、これまでのサービス開発の歴史や経緯、これから先のやりたいことの話を聞かせてもらう中で、プロダクトに貢献したい気持ちやもっとこのメンバーで開発したいと思いが上がってきました。

入社してやってること

僕が入社してから行っている業務は主に社内向けのサービスの運用、開発をやっています。主に営業や管理部のチームが触るようなシステムの開発です。機能改善や不具合の解消、REST APIをGraphQLに置き換え、新規システムの構築、インフラの準備、など技術的にはいろんなことをやっています。

最近 CTO が書いた記事が、エンジニアのチームがどんなことやってるのか、どんな技術スタック採用しているかなどわかりやすかったので、気になった方はぜひ読んでみてください。


入社してみてどうか

いろいろな課題はありますが、楽しく働いています。特に自分がユーザーであるサービスの開発に関われるのが新鮮で、はじめてのPRがマージされた時は推しのサービスに自分のコミットを入れれたということに、少し感動しました。
何を作るか以上に誰と一緒にやるかということも働くにあたってすごく重要な要素だと思っているんですが、チームメンバーも素敵な人が多く、このメンバーとプロダクト開発できることが素直に楽しいと感じています。
フルリモートの開発体制は、思っていたよりもコミュニケーションがとりやすくて働きやすいと感じています。特に、ビデオ会議ツールを常時接続で一日過ごしている点で、常時接続することにより、いつでもチームメンバーが一緒にいる安心感だったり、リモートワークしていると喪失しがちなチーム感がいい感じに醸成されているのが良きポイントな気がしてます。

終わりに

入社してそろそろ9ヶ月が過ぎようとしてるタイミングで、入社エントリーを書くのもなかなか珍しいと思いますが、入社時の記憶を振り返って記事を書いていると、当時の記憶を思い出せてフレッシュな気持ちになって良いですね。

モニクルでは一緒に働いてくださる方を募集しています。僕自身は普段は沖縄から仕事してるので、沖縄在住のメンバーが増えたら面白そうと思いつつ、フルリモートの体制なので全国から居住地を問わずいろんなメンバーが集まってくれたら面白いなと思っています。

良き仲間とプロダクト作りができる環境なので、気になる人ぜひお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?