見出し画像

PHPカンファレンス沖縄2019に運営スタッフで参加した

PHPカンファレンス沖縄2019に運営スタッフとして参加した感想です。

今回、カンファレンスのスタッフとして初めて参加させてもらって、一番に感じたことが、カンファレンスやイベントの開催は、当日、人の目に触れる人たち以上に、多くの人たちによって支えられていて開催できてるんだなということでした。今回関わっていただいたみなさま、本当にありがとうございました🙏

カンファレンス前日までの準備

運営メンバーにカンファレンスを運営したことがある人が、ほとんどいなかったので、そもそもどんなタスクが必要なのか、みたいなところも曖昧な感じではあったのですが、みなさんガンガンタスクを片付けていっていて、その中で僕はサイトの公開だったり、タイムテーブルの準備だったり、自分ができることを進めていました。

カンファレンスの前日準備

前日は、会場設営だったり当日の具体的なオペレーションを想定して、考慮不足がないかなどの確認をしたりしました。実際に会場にきて準備を進めると、想定していたよりも考慮できてないことが多くて、もっと早い段階で会場に来て、当日のイメージを想定してタスクを作っておけば、もう少し円滑に進められたなと思いました。この辺りは反省して次に活かせれたらなと思います。

カンファレンス当日

当日は、Track Cにずっといて、登壇者のプロジェクター接続のチェックや進行などをやりました。(ういろうさんのトークのときに、機材トラブルで5分ロスしてしまい本当にすいませんでした。柔軟に対応していただき本当に助かりました🙏)

Track Cの全トークが終わったとは、LT大会をみつつ、懇親会の準備をしつつ、懇親会が終わった後に最後の片付けをして、22時ごろに解散したという感じでした。

全体的な感想

初開催で運営の不手際もたくさんあったかと思うのですが、当日参加されたみなさんが楽しそうにしている様子をみたりできたので、関わらせてもらってよかったなという気持ちになりました。あと、懇親会もすごく盛り上がっていて、会場全体の一体感を感じることができたのがすごくよかったです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?