2023年振り返り

2023年もそろそろ終わってしまうので、Xのポストを見返しつつ、今年はどんな一年だったか振り返ってみた。

from:[your account name] since:[yyyy-mm-dd] until:[yyyy-mm-dd]

例. from:20092014 since:2023-01-01 until:2023-01-31

1月

新年早々元日から映画を見に行ってた。子育てしていると映画見に行く時間もなかなか取れなくて、最近は映画館に行くこともだいぶ減ったなーと思う。

今では部屋中を動き回ってる子も、この時期はやっと寝返りできた様子だ。子の成長はあっという間だなーと思う。感慨深い。

最近は子育てと仕事でいっぱいいっぱいなので、気心知れた仲間と過ごす時間って貴重だったんだなーとしみじみ思う。久しぶりにみんなでサウナいきたい。

2月

この時期は夜泣きに苦しめられてた。2月なのにBBQしてて楽しそうなんだけど、風が強くて寒くて大変だった記憶。いい思い出。

3月

県内の美味しいご飯屋さんが出店するイベント、フードフレアに子と初参加した。まったりな雰囲気がおすすめ。

入社して8ヶ月という絶妙なタイミングでの入社エントリーもあった。相変わらず楽しく仕事できてるのは一緒に働いてるみなさんのおかげだなーと思う。

4月

家建てたいなーと思いつつ何も進めてない。来年はもう少し真面目に考えたい。家ほしい。

5月

インフラやクラウドの領域は好きで、仕事で使って楽しかった Cloud Trace の記事書いてた。

あと初の家族旅行で宮崎に行った。想像以上にゆったり過ごせて、とてもいい場所だったのでまた行きたい。

6月

Goの勉強し始めたり、astro-notion-blog でブログ開設してた。astro-notion-blog は雑なこと書きたい時に便利で、意外と気に入ってる。

7月

7月は初の社の開発合宿があった。これまで何度か開発合宿したことあったけど、こんなに快適な開発合宿は初めて。新潟もとても良いところだったので、また遊びに行きたい。

所属チームが変わって、初のスクラムマスターをやり始めたのもこの時期。SCRUM BOOT CAMP THE BOOK を読んで勉強してた。

8月

台風到来で停電に苦しめられてた。子の一歳の誕生日という記念イベントもあり、生まれてからあっという間の1年だったなーと感じる。

9月

キャリアについてよく考えてた時期だった。人生は限られた時間ということを忘れがちなので大事にしたい。

10月

見積もりについて思いを馳せたり、大好きだったお店が閉店したり、そんな10月。

11月

読んだ本の感想を書くブームが来てた。文章書くスキル上げたいと思ったことがきっかけ。久々に栄町飲みがあったりで楽しかった。

12月

全社イベントで東京に行ったり、スクラムフェス沖縄のイベントに遊びに行ったりした。アドベントカレンダーに今年の取り組みをまとめた記事をいくつか書いた。

2023年やりたかったこと

去年の来年やりたいこと(つまり今年やりたかったこと)について振り返る。やりたかったことを見返してみると、ほとんどできてなかった。1年先を見通すのってほんと難しいなーと思う。

Go は少しずつ勉強してたけど、仕事で使うまではいかなかったのでもうひと頑張り。所属するチームが変わったので、そもそもやりたいことが変わったとかもあった。

スクラムマスターは去年からは全く予想できないトライだったけど、チームメンバーに恵まれたおかげでいい感じに進めれたと思う。いまのチームはみんなでいろんなことをよくしていこうという雰囲気があってとてもいいチームだと思う。来年も引き続き頑張っていきたい。

来年やりたいこと

来年は、チームとチームの接点で必要そうな技術スキルをもっと伸ばしていきたい。プロダクト開発を進めていく中で、SRE(Site Reliability Engineering)チーム、マーケティングチーム、デザインチームと、様々なチームとの接点があり、それぞれの分野で必要な Engineering があると思う。各チームの専門性はありつつも、交わる部分を少しだけ越境することでいいプロダクト作りができるんじゃないかなーと思ってる。あと、外部とのつながりをもっと増やせたらなーと思ったりしてる。

  • 監視やログ管理、パフォーマンス、オブザーバビリティ、障害対応など。プロダクトを運用するためのスキルを強化したい。(SRE)

  • Google Analytics(GA)、Google Tag Manager(GTM)、HubSpotの使用に関する知識・スキルを向上させたい。(マーケ)

  • Figma と フロントエンド実装、デザイントークンの運用(デザイン)

  • オフラインのイベントも増えてきたので、勉強に参加したり、勉強会を開催したり、新しいつながりを増やしたい。

2023年総括

今年は、総じて新しいチャレンジをした1年だったと思う。新しいチームになったり、新しいロールをやってみたり。振り返ると、とてもいい1年だった。来年も引き続き頑張っていきたい。

今年1年関わってくれた皆さんありがとうございました!良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?