見出し画像

2022年振り返り

2022年もそろそろ終わりなので今年の振り返りを書く。

時系列にざっくり振り返る

Twitter 検索で今年一年何があったかざっくり振り返ってみた。以下のように検索をかけると月単位で自分のツイートを検索することができる。

from:[your account name] since:[yyyy-mm-dd] until:[yyyy-mm-dd]

例. from:20092014 since:2022-01-01 until:2022-01-31

今年のはじめ頃、副業で手伝ってたサービスのリリースがあった。PM、デザイナー、エンジニアの各ロールでディスカッションしつつ仕様詰めながらプロジェクトを進めてとても楽しかった。

6月に3年間お世話になった会社を卒業した。過去振り返ってみても、こんなに仲良くなった同僚たちはいなかったので、この時期は完全にエモかった。

7月から新職場で働きはじめた。自分がユーザーとして利用し、とても良い体験だったプロダクトに関われることに感動した。

8月に子供が産まれ、パパになった。子供は本当に無限に可愛い。

10月に新職場の試用期間が無事終わった。利用ユーザーと開発者の距離が近く、誰かの役にたつものを作ることは本当に素晴らしいことだなと改めて実感した。

つい先日、全社イベントで職場の同僚に初めてオフラインで会えた。フルリモート環境で働いているので、対面でお会いできたのは感動でした。東京が久しぶりすぎて電車の乗り方を忘れていた。

2021年の振り返りへのフィードバック

2021年の振り返りの来年やりたことに対するフィードバックを書いてみる。去年の今頃に来年どうしようかと考えていたことについて、1年経って実際どうだったかという振り返りだ。以下のようなことをやりたいと書いていた。

アウトプット増やす(記事、OSS、サービスなど何かしら増やす)
友達を増やしたい(外部の人と交流を増やす)

https://note.com/megumissss/n/n36a38efd2528

アウトプット増やす
今年はひとまず学んだことを記事に残すところから始めていた。学んだことを定期的に zenn に書き残し、振り返ると月平均2記事ぐらいのペースで書いていた。
記事に整理する過程で、学んだことに対しての理解度が上がったり、テキストに残すことで、久しぶりに同じことをやる必要になった時に、忘れてる記憶を呼び覚ましてくれる効果があった。多分、書いた本人が一番記事を読んで助かってると思う。この習慣は2023年も続けていきたい。
一方で、記事以外のアウトプットはほぼないので、余裕があれば記事以外のアウトプットも出せたらと思う。

友達を増やしたい(外部の人と交流を増やす)
ここ数年新しい友達や外部の人との交流がなかったので、外部の新鮮な雰囲気を感じたいと思っていた。
そんな中で、カジュアル面談のサービスが流行り始め、気軽に気になった知らない人と話ができるようになり、いろいろとカジュアルに話を聞くことができた。当初は特に転職の意図はなかったが、結果、新しいチームに join することが決まり、今に至る。
現在所属してるチームは、チームの雰囲気や良いメンバーが揃っていて、とてもいい出会いができたと思っている。来年もこのチームでプロダクト作りができることが楽しみだし、今年以上に頑張っていきたい。

来年やりたいこと

来年やりたいことを列挙してみる。現状あまりできていないのでできるようになると、自分ができることの幅が広がるかなと思ってること。

  • Railsを意外と触ってない。メインのプロダクトに Rails を使っているが、思っていたより触っていなかったかも。Rails、Rubyをちゃんと覚えたい。

  • Goを扱えるようになりたい。Go製の社内便利ツールがあり、便利ツールの仕組みを知りたいだったり、何か自分でも作ってみたい、というのがモチベーション。

  • SQLをしっかり扱えるようにしたい。今まで雰囲気でやってた気がするので、今一度ちゃんと学んだ方がいい気がしてる。ミックさんの本を一通りちゃんと読み直す。

  • インフラを怖がらない。今年の後半にインフラを作ったりCI/CD組んだりする仕事を少しやった。Terraform やGithub Actionsの書き方を覚え始めて、面白かったので来年も引き続きやりたい。

  • ドメイン知識を深めたい。関わるサービスのドメイン知識をもっと深めたい。

  • Figmaの使い方を覚えたい。

  • ポートフォリオサイト作りたい。自分でデザインしたポートフォリオサイトを自分で実装して出したい。

2022年総括

今年は、記事を書いてアウトプットしたり、副業でサービス作りを手伝ってリリースしたり、新しい環境でチャレンジしてみたりと、いろいろ動きがあった一年だった。これまで準備してたものが整って表にでた年だったのかなと思う。
プライベートでもライフステージが変わるイベントがあり、大きな変化があった一年だった。特に子供が産まれたことにより生活の優先順位が変わったこと、優先順位への考え方が変わったことが大きな変化だったと思う。子育ては大変だが想像以上に楽しく、子は本当に可愛いので、仕事もプライベートも引き続き頑張っていきたい。

今年関わってくれた皆様お世話になりました。良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?