見出し画像

2019年の振り返り

2019年もそろそろ終わりなので、今年の振り返りを書いた。年初に書いた抱負も踏まえつつ振り返ってみる。

今年1年でWebアプリケーションエンジニアとちゃんと名乗れるようになるのが目標

今年1年でWebアプリケーションエンジニアとちゃんと名乗れるようになるのが目標

2019年の抱負に 今年1年でWebアプリケーションエンジニアとちゃんと名乗れるようになるのが目標 と書いてた。この頃は、まだ前職で働いていて、仕事ではほとんどコードを書いてなかったので、転職してもっとバリバリコード書きたい思っていた時期だったと思う。(副業で少しLaravelを触り始めていたぐらいかな)
今では毎日コードを書いて仕事するようになったので、この目標は達成できたかなと思う反面、スキル的には全然まだまだこれからだと思うので、もっと頑張っていきたいです。コードを書いてアプリケーションを作っていくのは、すごく面白くてほんとキャリアチェンジできてよかったと思う1年でした。

インプット📕

とりあえず今年インプットしておきたいと思ってるリスト

年初の抱負にインプットしたいことのリストをいろいろ書いたけど、振り返ってみるとLaravelとVue.js 関連のインプットが多かった1年でした。(仕事で使ってる技術なので自然と多くなった)

アウトプット📝

とりあえず、クオリティ低くても、たくさん書くことと、誰かが読んでることを意識して丁寧に書くようにする(脱メモ)

ブログもあまり続けられてなかったし、LTとかもあまりできなかった、、、。ブログを書くのは好きなので、もっと続けていけるようにする。来年は学んだことをもっと残せるようにしたい。

資格✏️

体系的に理解していけるように資格も取れたらいいなあと思ってる

資格について、何かチャンレンジしたいと思ってたけど、今年は全然取り組めなかったので、来年はもう少し頑張りたいです。 AWSをはじめとするインフラ、クラウドサービス周りの知識を、もう少し体系的に理解したいと思ってるのでそのあたりかな。

技術🚀

よく使った、勉強した技術。どれもまだまだ感あるので、もっと技術力あげていきたいです。

・Laravel
・Vue.js
・Nuxt.js
・AWS

主な出来事🗓

個人的には 2019年はここ数年で一番変化があった1年だった。いろいろイベント盛りだくさんですごく楽しかったし、すごく充実した1年でした。

前職退職
・フリーランスでお仕事する
ギークハウス沖縄に住
リビルドに入社
沖縄市民になる🌺

来年やりたいこと😌

来年の抱負も年明けに書きたいと思っていますが、今年1年を通して自分に足りない部分とか、もっとやりたいと思ったこと。

・0->1のプロジェクトをやりたい(要件を定義できて、要件を元にインフラ、サーバーサイド、フロントエンド、システム全体の設計ができる)
・インターフェースを使ったプログラミング、デザインパターンの理解
・個人開発
・仮説検証サイクルを回してプロダクトを作っていくこと
・インフラの理解
・UI/UXについての知識

最後に

年初に書いた抱負を振り返ると、1年後の自分がどうなってるかなんて、全然予想できなくて、もっと自分の未来を予見できるようになりたい、と思ったりした。来年も今年以上に成長できる1年にしたい。(多分この映画の影響で、予見するって言葉が好き。この映画好きすぎて今年も3回ぐらい見た気がする🎬)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?