卵管通水検査。

私が今回した検査は卵管通水検査

膣からカテーテルを子宮に入れてそこから水を入れて卵管の通りをみる検査

検査当日、病院着いたらすぐに痛み止めの座薬貰って入れて効いてくるまで20分待機

効いたタイミングで診察台へ

クスコ入れて腟内を消毒
その後カテーテルを入れてバルーンを膨らまし固定

もうすでにこの時点で痛かったんだけども

ホントの恐怖はここからだった…

体調悪くなったりしてないか見ながらの検査でマスクを外すよう言われて

水をゆっくり入れていかれ、初めはチクチク痛いかなと程度

ある程度、水が入ると今度は経膣エコーを使いながら水の通りをみながら水を流していく

色がついてるのが水だよーって言われてエコー画面見てるけど
お腹に激痛が走ってそれどころじゃない

なんか、気持ち悪くなってきたし痛くて冷や汗止まらんしもう無理!!!ってなって

先生に「ごめんなさい、痛いです。無理です。」って伝え検査は終了。

これ、卵管の通りが良い人は痛みがないんだそう。

というわけは激痛が走る私は卵管の通りが悪い…閉鎖してないけど、卵管の通りが悪いとのこと。

再度、腟内を消毒しガーゼを入れて終了

自分が原因かもって思ってたけど
原因が自分すぎて悲しくて病院終わってからトイレでちょっと泣いた

とにかくお腹痛すぎてほんとに、死ぬかと思った。

でも、1度通水検査すると卵管の通りが良くなる事もあるのでそれを信じて頑張ろう。

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?