見出し画像

精霊の音が響くおうち森

最近、むかしの記憶が突然蘇ることが増えた。

数日前にもみつばちが飛んできて
一瞬で記憶の引き出しが開きました。

子どもの頃、
みつばちがわたしの手の平にいるのを見た母が
「ハチ!危ない!」と叫びました。

わたし言いました。
「みつばちはただ遊んでるだけだから
怖がることはないの」

わたしの手が少しの間
ダンスフロアーになって
楽しいじゃない

ちょっと大きな蜂が来て
刺されたこともあったけど
痛かったのか
痒かったのか
今はもう覚えていない

鈴虫とか羽根が擦って音が出る蟲たちや
食卓に上がった稲子

オニヤンマもオオクワガタも
亀蟲も玉蟲も
テントウムシもデンデンムシも
いつも近くにいて

雀と遊ぶのが毎朝の日課だった

雨が上がった後は
蚯蚓(←ミミズ 漢字は面白い)がいっぱい出て

空が赤くなるくらい
赤トンボが飛んでいた

みんなどこに行ったんだろう
わたしもどこに行っていたんだろう(笑)

蟲たちが友達だったこと
子どもたちが思い出させてくれた
(ありがとう)

木々や草花が
太陽や雨風にあたってのびのび生きてて
蟲たちや鳥たちが集まって離れて

いつもその子たちの音がある

そんな場所に
石や木や土や竹でおうちを何個か作らせてもらって
そこに住まわせてもらうの

半地下のホビットハウスや
土囊袋で作るアースバッグハウスや
高床式倉庫や
移動式のゲル

雨の音を感じて
鳥の声を聴いて
蟲の羽音に耳を潜めて
女たちが笑ってて(←わたしもかっ 笑)
子どもたちの笑い声がコダマする
男たちは宴の準備
歌い踊る

だから「家を探しています」とはちょっと違うかな

みんなで住まう場所 兼 メギーの工房 兼 ...いろいろ

ここには名前があります。
『#精霊の音が響くおうち森』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?