見出し画像

たくさん頑張ってきたあなたへ

「肩の荷が降りた」とはよく言ったもので
重いものを降ろすと軽くなる
軽くなると動きやすい

物も思考も人も
過去に背負った荷を背負い続けていると
当たり前のように感じたり
背負っていかなきゃいけないと思ったり
それが自分の役目だと錯覚したりする

ぜんぶ降ろしても
裏切るわけでもないし
愛が消えるわけでもない

ただ荷を降ろして
軽やかに
歩きたくなっただけ

汗を拭きながら
必死に歩くのもいいけれど

お空を見上げたり
お花を眺めながら
のんびり歩きたくなったんだ

もう荷を背負わなくてもいいし
背負い続けたっていい

険しい道に挑戦するのもいいし
なだらかな道を進むのもいい
進むのをやめたっていい

厳しい修行の時代は終わり
今は靈の時代

どこに進むのか
なにを基準に選ぶのか
だれと共にいきたいか
観続けられる人でありたい

そのために
わたしは荷を降ろした

なにをしていても
わたしはわたしで
あなたはあなた
わたしはあなたで
あなたはわたし

どうせ繋がっている

ここに生きたかった
ようやっと息ができる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?