見出し画像

葬空死団、やれたんか?(WGP東京レポ)

はい、どうも的場です。
前回書いたアーヴァガルダの記事を読んでからこの記事を読むと、面白さが2倍になります。

(リリモナに財布を破壊されたため、記事の最後に乞食エリアを設置しています。こちらの収益は全てLSRの購入資金にいたします。よろしくお願いします。)


さて、今回は10月14日(土)に開催された「WGP東京」に参加してきたので、結果の報告記事になります。

今回私が使用したデッキについてですが、まず謝罪をさせて下さい。誠に申し訳ございません。

前回の記事で「アーヴァガルダを使う」と言いましたが、パイロットのソラ・ピリオドがリリモナの美人局に遭遇し、代打としてエルミニアと出場する運びとなりました。

その為、こちらの記事はアーヴァガルダは一切登場しません。ご了承ください。
(じゃあなぜ画像も題名も葬空死団なんだよってのは心の中に閉まってください)

使用デッキ紹介

使用デッキレシピ

今回使用したデッキは、「全力」のエルミニアです。
レア度がぐちゃぐちゃなのは間に合いませんでした。許して下さい🙇‍♂️
色んな発信者の方の構築を元に組んだ、基本的に強いカードを上から4枚積んでいる形です。

https://decklog.bushiroad.com/view/40BLR

使用理由

今回のデッキを使用するにあたり、現環境のトップである[ドラジュエルド]や[ユース]、[MyGo]を取れる事を念頭に置いてデッキを選んでいました。
また、大将卓に座る都合上、中速~低速のデッキと当たると踏んで先攻3ターン目から動け、デッキバリューの高い[エルミニア]を使用しました。

ちなみにアーヴァガルダじゃユースとMyGoは取れませんでした。(天輪が出て1週間ぐらいで泣いてた)
というか大将でガルダ握ってたら相方負担半端ない。殺されると思ってエルミニア握った節もある。

当日の結果

戦績

予選は個人・チーム[エレガント茶道部]共に4-1で予選9位通過。
決勝ラウンド1没の柵越で終わりました。
(身内に1回目で負けると1時間長い予選って言われたけどその通りだった)

ブシナビ順位が6位だった事には正直驚きを隠せませんでした。

人生初柵越、感謝🙏
圧倒的じゃんけん👊

対面としては予想通りドラジュが多く、基本相性有利を活かして勝利を重ねる事が出来ました。


1戦目 シャルモート 先

前日に身内とテストプレイをしていなければおそらく負けていたと思います。さすがに高出力4パンを初見で対応するのは無理。
受けるところは受けて5パンで攻めきって勝ち。
手札にペルソナがなく、ブラフで5パンの構えを見せてノーガードを誘発できた点が良かったです。
ちなみにレライエ込で3枚捲りましたがペルソナ引けずでした。運

2戦目 ドラジュ 後

先4で5パンをされなかったため、札に余裕が出来たため、最後まで5パンをし続けました。
4回目のレライエのドライブで、勝ち筋が億しかないところを億捲って勝ち。運

3戦目 オルフィスト 先

唯一対面の印象が悪かった試合。
ドローすると「うわエロい!」や「トップ解決ぅー!」等を初対面の人にやってくるタイプで、顔だいぶ引きつってたと思います。
しかも3ターン目のアタック順ミスにより2パンが無駄に。
そこから1点が詰めれず負け。

この時横が2人買ってくれたおかげで救われました。心臓止まった。

4戦目 パシフィカ 先

ひたすら5パンを押し続けて勝ち。

5戦目 ドラジュ 先

3ターン目に5パン、超と星を捲って勝ち。バケモン

気が付いたら4-1してました。全力マジで強かった。

意識したこと

デッキプランとしては、[クストディア]や[ストラス]で序盤から展開をしながら積極的にダメージを取り、3ターン目以降は[エルミニア][レライエ]でドライブをしながら5パンをしていくものになります。
毎ターン3-4枚ドライブをするため、トリガーを引き込める確率が非常に高く、
全体を通して星・超を絡めて試合に勝つ事がかなり多かった印象です。

また、基本的に今回はペルソナライド無し+手札にエルミニアが居ない事がザラでした。その時でもブラフでRRVの順に殴って「5パンするぞ」という流れを見せてノーガードを誘発して勝った試合もあり、とにかく噛み合いで勝ち越せたなと言う内容でした。

終わりに

何やかんやでVGは10年近くプレイをし続けて、人生で初めて決勝ラウンドに残れた事は素直に嬉しかったです。
大型大会にはずっと同じチームで参加してきて、私が毎回0-2とかをしていたせいで勝てず…みたいな戦績が常態化していたのにも関わらず、毎回組んでくれたチムメンには感謝しかありません。

あと、実は無理無理言いながら当日はアーヴァガルダかミチュを握ろうと思ってた所を全力で止めてくれたのは本当に助かりました。
この環境でガルダもミチュもだいぶキツイです。

ミチュもガルダも大好きでしたが、止めてくれたおかげでエルミニアLSRを買って、覚悟が出来ました。
結果として柵越も果たせたので、チムメンが大金星です。

あとビックサイト前の中華屋はめっちゃ美味かったです。皆さんも帰りにぜひ寄ってみてください。

それではまた。

ここから先は

18字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?