見出し画像

日本

日本という国は総じて良く見られています。もちろん負の面もあることを彼らは承知の上、それでも良い面が上回る国が日本なのでしょう。

日本語を学びたい人に向けてレッスンを提供しています。主にオンラインレッスンです。私の生徒は9割方欧米人です。私は英語を話すので(上手くはない)、英語圏の人によく来ていただいてます。ワンツーマンでかれこれ350人以上には教えて来ました。その中で気付いたこと、主に日本人と欧米人の考え方の違いなど、気がついたことを日々つらつらと発信していきたいと思います。

まず最初に私が日本語教師になろうと思った2020年はまだまだ日本語教師=日本語はそんなに人気がない故に、稼げないと巷では言われていました。日本語を学ぶ人はにわか学習者が多いとまでも。

実際に日本語教師となり、働き始めると一年経つごとに日本語を真剣に学びたいという生徒が増えてきました。

なぜかというと、彼らは日本をいい国だと思って、長期バカンスや就職先に我々の国日本を選ぶのです。

みなさんはもう昨今のテレビ番組やYouTubeなどの動画、そしてインバウンドの効果などからいかに大勢の外国人から日本が愛されているかご存知かと思います。

テレビ番組の誇張や製作者の意図により、日本マニアのような人がピックアップされがちなのは否めませんが、それでも日本に関心を持つ人は一年ごとに増えてるような実感があります。

さて、そのような人々の交流をレッスンを通して私が知り得たこと、感じたことをお伝えしていきたいと思います。

特に普段外国人と交流のない方には、外国人とくに、私が接している西欧諸国の方々の価値観や考えは、島国育ちの我々日本人には驚きかもしれませんので、新鮮な気持ちで捉えていただけるといいなーと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?