キャンプデビュー

今日のTODO

確定申告


キャンプ道具を揃えた我が家。

ついにデビューの日を迎えます。

2018年9月です。

ニューアコースティックキャンプというキャンプフェス。

今年もやるみたいですね。


さて、会場とは少し離れた場所にある場外駐車場のチケットを取りましたので、

そこに車を停めて会場に向かいます。

車からテント、寝袋、諸々をカートに積み替えて、

専用バスで会場へ。

ここで先ず3時間半並びます。


この年は雨が降ってましたのでカッパを着ましてですね、

バスに乗るために順番を待つのです。


もう本当、くじけそうになります。

いいですか。

場外駐車場が6時にオープン。

8時に駐車場到着してそこから並ぶのでは、11時半スタートのスカパラには間に合いません。


大人ならともかく、息子この年5歳、年長さん。

雨の中愚図りもせずによく待ったな、と思います。


ようやくバスに乗り、会場に到着したのは11時半。

スカパラを横目で見ながらキャンプサイトに向かいます。

テントを張ってしまわねば夜寝る場所がが確保できないからです。


ニューアコースティックキャンプの会場は勾配が急で移動がとにかく大変。

そこをカートを引きながら、どこにゴールがあるのかも分からず今日のテントを張る場所を探します。

ここでまたくじけそうになります。


初めてのフェスで、初めてのキャンプ。

荷物を載せた重たいカートが恨めしい。

ようやくテントを張れる場所を見つけた時には何よりも先ずビールです。

隣の団体さんも場所を確保して早々に乾杯してました。


この時点では何とか雨も上がり無事テントを張ることができました。

そう、この時点では、なのです。

ここに来るまでずっと降っていた雨。

これが私たちにもたらしたものは…

カートに乗せていた寝袋を濡らす、という何とも言えない惨劇。

一応レジャーシートで包んでいたのですが、

側をつたって濡らしていたようです。

そしてこの後やんでいた雨がまた降り始めます。

雨の洗礼を受けたキャンプデビューとなりました。


この後フェス会場で音楽を楽しみ、

ご飯を食べ、

おおいに楽しみました。



雨に続いて大変だったのはとにかくトイレが遠いこと。

テントから歩いて5分、坂道を下った所にトイレがあります。

だってそこしか空いてなかったんだよ!


テントからトイレまでは下り坂だからまだ何とか。

その後自分のテントまで戻るのに息が上がる上がる。


楽しかったけどね。

とにかく楽しくて楽しくて、次の年もこのフェスに行きます。


駐車場に4時間半並ぶ事になるとも知らず…


お気づきかと思いますが、

我が家のキャンプデビューは特殊でした。

テントサイトには寝るためだけにあり、

焚火もBBQも夜語るようなこともせず。

朝食であるインスタントスープとパンを食べるためだけに

テーブルとイスを使ったのでありました。


キャンプデビューなのかフェスの話なのか

どっちつかずで中途半端な内容で申し訳ないです。


文章を作るのって楽しいけど難しい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?