見出し画像

公式生放送の楽しさを知る

俗に言うX世代の私。子どもの頃から「アイドル」と呼ばれる方には全くと言っていいほど興味がありませんでした。
聴く音楽も洋楽やロック系ばかり。
そんな私でしたが、今やネット界のアイドル「すとぷり」にどっぷりとハマっています。

どういう風にハマっていったのかを思い返してみました。

娘と一緒に動画を楽しんで見るようになった去年の春頃、最初はすとぷりの曲を家にあるアレクサ(Amazon music)で聴いたり、娘が見たい動画を選びそれを一緒に見るだけで、私自身が選んで見るまではしてませんでした。

するとある日、娘が「公式放送を生で聞いてみたい」と言い始めたのです。
公式放送の存在を知らなかった私に、日曜夜8時からメンバーが全員集合して放送してるという事を教えてくれました。

自分の部屋がありながら、いつも家ではずっとリビングで過ごす娘。
家族がテレビを見ているその横でタブレットにヘッドフォンをし、ニヤニヤしながら、時に爆笑しながら楽しんでいました。

それを見ていた私も公式放送が気になり、1人の時にYouTubeの【すとぷりちゃんねる】を見てみました。
最近はツイキャスでの放送が多いですが、その当時はYouTubeでの放送が多かったように思います。

たくさんの動画の中に公式放送や全員集合の動画が。
一つを選んで再生してみると……面白いではないですか!!

今となってはどの回を最初に見たのが覚えていませんが、なーくんの進行でメンバーが順番に登場し、そこから始まる6人でのトーク。
PCで再生するとチャットのリプレイが表示され、リスナーさんの声も見えてみんなが一緒に楽しんでる様子がわかり、それに反応するメンバーもいて、なんだこの楽しい空間は!と胸がワクワクしました。

一人ひとりに個性があり皆お話しが上手という事は、その後個人放送も聞くようになり改めてわかるのですが、6人揃ってわちゃわちゃとトークやゲームをするあの雰囲気には楽しいがたくさん詰まってて、聞いてて自然と笑顔で見ていられる。

公式放送を知ってからますますすとぷりにハマっていきました。

昨夜は西部ドームの最終公演が終わり、ツイキャスで楽屋裏生放送をしてくれた5人。
本当にお疲れ様でした。
ありがとうの気持ちしかありません。

昨日の私は寂しさと感謝と色んな思いを胸に涙しながら聞いてましたが、次の放送はきっともっと楽しいを届けてくれると思います。

これから先もずっとすとぷりを応援していきたい。
そう思えた昨日の生放送でした。


最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?