見出し画像

最高の夏の幕開けは「すとぷり無人島無観客ライブ!」から

7月三連休の最終日、海の日の17日にすとぷり初の挑戦!無人島無観客ライブが開催されました。

この企画が発表されたのは7月9日(日)の公式放送中に公開されたこの動画。

公式放送中のコメント欄は「無人島?」「どゆこと?」と困惑するリスナーさんの声でいっぱいになり、Twitterでも「無人島ライブ」がトレンドになるほど、多くの人が無人島ライブについてツイートしていました。

過去にも実写で無料ライブをした事がありますが、その時はぼかしたり照明を使ってうまくお顔が映らないよう工夫されていましたが、今回は屋外で大がかりなセットや照明もないだろうし、生放送だからスタンプも無理。
どうやってお顔を映らなくするのかも気になる部分でした。

無人島ライブ前日の日曜日の公式放送は、アリツア中の公式放送のように4人一緒での放送でした。
もしかしたら、すでに島の近くにまで移動し、そこから放送してくれているのかなと思って、リアルのライブに参戦する前のようなワクワクした気持ちで聴いていました。

そして迎えた当日!私は朝からソワソワ。
全国的に酷暑の海の日で、熱中症警戒アラートも出ていたので、とにかく何事もなく無事に行われ終わる事を願いつつ、17時からはライブ、19時から夏グッズの販売も開始されるからそれまでにしないといけない事を全部済ませ、17時から娘と一緒にテレビでリアタイしました。

映し出された「ステージ」は、想像していた以上に何もない砂浜。そこにはマイクとスピーカーとモニターとアンテナかな、本当に必要最小限の設備だけ。
一つだけブロックが見えましたが、石を支えに使っていて手作り感を凄く感じてほっこりする!

メンバーも一緒に設営したという「ステージ」

そして、気になってたお顔はどうするのか。
YouTubeのタイトルには【実写顔出し】と書かれてはいるものの、お顔が映れば録画は残せない。最悪放送閉じるかも!とライブ前の放送で何度もメンバーが話していて、万一の為の差し替え用の画面も用意されていたのでドキドキしていましたが…

差し替え用の画面

出てきた姿は…

すとぷりあにまるイラストをお面のようにかぶって登場!
わぁ!そうきたかーっ!めっちゃ面白い(笑)
よく見ると小さな穴が開いてて、そこから見てるのかと思うと本当にかわいい。

無人島ライブの内容は

・大好きになればいいんじゃない?
【企画】スイカ割りの権利を獲得!ビーチフラッグ
【企画】スイカ割り
・スキスキ星人
【企画】火おこし選手権
 〝生着替え〟
・Here We Go!!
・Strawberry Prince Forever

生着替えでアリツアでのアンコールの時に着ていた衣装に着替え、お面も外し、そこから画面では上半身がモザイクになるように映されていました。

時間にして1時間少しの無人島ライブ。歌あり企画ありの楽しい内容で、最高の時間を過ごす事ができました。

最後に「ここまで来るのは大変だったけどやってよかった!」と口々に話すメンバー達に感動して胸がいっぱいになりました。

アラートが出るくらいの気温の中、準備してリハーサルもしてた事でしょう。
本番では、生着替えまでお面もつけっぱなしでかなり暑かったと思います。
多くのリスナーさんが熱中症を心配していたので、暑い中頑張ってくれた事に感謝し、無事に終わって安心しました。

最後の曲の前に莉犬くんがお話ししてくれた事を書き起こしてみました。

我々の活動は皆さんの声があってここまで進んできましたので、こうして、まさかと思えるような挑戦も皆さんの声に応えてやってみて本当に良かったなと思います。ありがとうございます。
我々がこうして無人島に行きたかったというのも、もちろんリスナーさんのリクエストに応えたかったっていうのもあるし、この夏ね、もっと本気で、これまで以上に、これまでも全力で頑張ってきたんですけど、これまで以上にもっと本気で頑張っていきたいという想いをね、どうしたら伝えられるだろうかというのをみんなで考えたうえで、みんなが思ってもいないような挑戦をしてみようというか。
無人島行ってみる?って最初話しがあって、いや~またまた~みたいな。
でもね、やってみようよみたいな話しになり、実際こうして来てみました。
改めてやってみるとね、我々ね今年アリーナツアーもやりましたけども、たくさんのスタッフさんに支えられて、リスナーさんにも支えられてきて、こうしてイチから我々で企画して、準備して、このステージも。
こういうのもやりたかったなというか、改めて初心に戻ってといいますか、やりたかったので実現できて良かったです。

そして、さとみくんは

改めて普段関わってくれてる人の大切さというか、ありがたみみたいなのをめちゃめちゃ感じる事ができた。ほんとに。めちゃくちゃ大変!ライブやるのって!めちゃくちゃ!

と強く語っていて、大変だったけど楽しかったのかなと感じました。

「みんなが見れるライブもしたかった」という莉犬くんに、激しく同意するメンバー達。
ライブやイベントに来る事ができないリスナーの事もいつも考えてくれて、なんて優しい人達なんだと思いました。

歌ってくれた楽曲は、すとぷりの代表曲とも言える「大好きになればいいんじゃない?」「スキスキ星人」、まだまだすとぷりの未来は続くと歌ってるような「Here We Go!!」、ライブの締めは定番の楽曲!すとぷり最初のオリジナル曲の「Strawberry Prince Forever」と、厳選された4曲だなと思いました。

生放送ならではのハプニングもあって、歌ってるころんくんの傍に蜂が近づいてきたり、ビーチフラッグでるぅとくんが転んだり、さとみくんのお面が剥がれかかったり…という事もあり、普段の放送では見られないメンバーの様子が実際に見られて本当に楽しかった!
なんて仲のいいメンバーなんだと思うシーンもたくさんありました。

そして最後に映し出されたメンバーのメッセージにやっぱり涙が出てしまいました。もぅね、自分で涙もろい事は分かってるけどあまり泣きたくないんですが、感動してすぐ出てしまうんです。
このnoteを書きながらリピート再生で観ていますが、何度観てもグッときます。
最後のメッセージは、よかったらぜひ動画で観ていただきたいです。

メンバーがプロデュースして挑戦した初の無人島ライブ。
お面のアイデアも選曲も企画も、メンバーが考えてくれたのかと思うと、このライブの全部が本当に愛おしく感じました。
動画を残してくださってとても嬉しいです。本当にありがたい。

そして、ライブが終わったら島から帰るのかなと思っていたら莉犬くんからこのツイートが。

キャンプでもしたのかな。
今後も何か楽しい事を届けてくれそうな気がします!

原宿ではすでにすとぷりとコラボしたイベントがスタートしていますが、本格的な「すとぷりの夏」が始まったようで、ワクワクがとまりません。

私は原宿にも、ファンミーティングにも行けませんが、この夏もすとぷり尽くしで楽しみたいと思っています。

改めて、無人島ライブの開催ありがとうございました。
本当に楽しくて素敵な時間を共有できてとても幸せでした!


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?