見出し画像

2023年の振り返り

お久しぶりでございます。
気が付けばもう12月。
随分長くnoteを書けていませんでした💦

書きたい事はたくさんあったのに、日々の出来事にかまけてここ最近はnoteを開く事もできていませんでした。

さて、今年の私も「すとぷりづくし」の1年でした。
その存在はいつも私を元気にしてくれ、時に寄り添い、癒しとなり、背中を支え続けてくれました。
本当にありがたい存在です。

今年、私にとって大きな変化があったのですが、その変化に飛び込んでみようと思えた理由の一つにすとぷりの存在があったと言っても過言ではありません。

実は昨年の夏に勤めていた職場が廃業してしまい、次のお仕事どうしようかなと探していました。
ところが、私は特別得意な事がある訳でも、お仕事に活かせる資格がある訳でもありません。一応持ってる資格はあるけど、実際に活用するお仕事に就いてなかったので役に立たないのと同じ。
年齢も年齢なので就けるお仕事もある程度限られるだろうな、今更やりがいとかは求められないだろうなあ…と思いながら、あてもなくのんびりと次のお仕事を探していました。

そんな時、知人から「働いてみない」と声をかけてもらえたのが今の職場です。
家から近く通いやすいけど、条件は微妙だし正直大変そう💦
専門知識もないし、何よりも人とがっつり向き合う印象があって自分に務まるとは思えませんでした。

しかし、心の中には「少し興味ある…」という気持ちもあり、数日間その事ばかり考え悩んでいましたが、そんな私の背中を押してくれたのは、止まる事無く常に前に進み続けているすとぷりの姿でした。

そんな事でお仕事を決めるのか?と思うかもしれませんが、それくらい自分にはとてつもなく場違いな職種のような気がして、とにかく不安しかなかったので、以前の私なら「興味がある」程度の気持ちだけでやってみようかなんて思わなかったと思います。

少しでも興味があるなら一歩踏み出してみようと4月から働き始めた今のお仕事。
大変な事もあるし、家に帰ってからも引きずって考え込む時もあるけど、やりがいもあって想像以上に楽しい!
働き始めて知ったのですが、大学等で専門的なお勉強をしていなくても、実務経験が2年あれば講習や試験を受けて資格取得ができるとの事。
勉強嫌いの私がこの年齢になって資格を取ってみたいと思えるお仕事に就けたのは、一歩を踏み出す勇気をくれた彼らがいてくれたからと思っています。
何もない私でもできる事はまだあると思えるようになれました。

長々と自分の話しになってしまいましたが、そんな変化があった今年でした。

そして、今年もたくさんの楽しいを届けてくれたすとぷり。
まずは全国44公演のアリーナツアー、私は3公演のみの参戦でしたが、人生でも忘れられない最高で大切な思い出になりました。
改めてツアーの大成功おめでとうございます。

2023年上半期の音楽興行規模ランキングでは堂々の第1位!
応援している立場ですが、誇らしい気持ちになりました。
こういう風に記事になる事で、ひとりでもすとぷりに興味を持って好きになってくれる人が増えるといいなと思います。

夏の始まりの無人島ライブも最高でした。
島からの生放送でどうやってお顔を隠すのかドキドキしていましたが、まさかのアニマルお面をつけての登場には娘と大爆笑したけど、楽しませようという気持ちがすごく伝わって胸がいっぱいになりました。

そして1か月間かけてのいちごマイクラ企画。
騎士AやAMPTAKxCOLORSの中でも、これまであまり知らなかったメンバーさんの人柄を知る事ができて、皆さんとても素敵な人達ばかりでますますSTPRが大好きになりました。
すとぷりの配信と被る事が多いので全部を追う事はできませんが、ゆるく応援させて頂いてます。

そのほかにも今年の夏は本当にたくさんの出来事があって、EP『ニジイロヒストリー』の発売や、ゲーム『みんねこ』とのコラボ、毎日投稿や全ペアシャッフル歌みたなどなど、受け取りきれないほどの楽しいをたくさん届けてくれました。
そうそう!1万円企画も楽しかったなあ。

参加はできなかったけど、すとぷり初のファンミーティングや原宿ジャックもありました。
参加されたりすなーさんのレポを読ませてもらうだけで楽しかったから、もし次があるなら参加したいです。

録画は残っていないけど、夏の終わりにあった浴衣配信もとっても楽しかったな。
中でも最後にるぅとくんがお話ししてた「良くも悪くも時間が経ってすとぷりもちょっとずつスタイルも変わっているけど、活動への想いとかりすなーさんへの想いは、1年前も2年前も7年前も今も変わらない」という言葉はとても印象に残りました。

ひとつ残念だった事は去年から始まった冠番組が終了した事。
でも、番組放送開始当初は3月までの放送予定だったのに、9月まで延長された事はとても嬉しかったです。
私の地域は放送圏外だったので放送終了後すぐに配信で視聴していましたが、毎週日曜日の朝が楽しみで待ち遠しかったです。
いちごニキこと坪倉由幸さんとの絡みも楽しくて、少しずつニキとの距離感が近くなっていく様子も観ていて伝わってくるようで、毎回とても楽しかったなあ。

最終回のニキからメンバーへのメッセージを聴いた時、こんなに彼らの事をわかってくれる方と一緒に番組を作っていたのか、ニキが坪倉さんで本当に良かったとしみじみ思いました。
いつかまたこの絡みが観られると嬉しいな。
10か月間楽しい番組を本当にありがとうございました。

テレビといえばNHKの『Venue101』で30分丸まる、すとぷりだけの特番が放送された事も嬉しい驚きでした。
いつものVenue101とは違って、すとぷりだけが登場する番組構成だったので、普段の彼らの雰囲気をそのままテレビで観ているようで楽しかったです。
映像も素晴らしくとても綺麗で、さすがNHK!と思った番組でした。
12月30日には再放送もあるので、録画で何度も観返していますがまた観ようと思います。

そして今年最大のニュースといえば、すとぷりが紅白歌合戦出場に出場する事ではないでしょうか。
アリーナツアーも凄い事だけど本当に凄い!マジで凄い!
日本のみならず海外でも放送される音楽番組に、すとぷりが出場するなんて。

このニュースを知った時とっさには理解ができず、Xでりすなーさん達の喜びのポストや、すとぷり公式のポストを見て「本当なんだ!」と分かり、手が震えてめちゃくちゃ動揺してしまいました。

発表の当日には緊急公式生放送があり、それぞれの想いを語ってくれました。

ほとんどの人が知っているであろう年末を飾る大きな歌番組に、ネット活動に拠点を置いている彼らが出演する日が来るなんて!
2021年にまふまふさんが選ばれた時もとても驚いたけど、それ以上に驚きました。

今回のテーマは『ボーダレス』
ネットでもリアルでも活動している彼らにピッタリのテーマでは?
『Venue101』ではバーチャルで登場し、最後の楽曲の終わりにリアルの彼らの姿が登場したけど、紅白歌合戦ではどんな演出で登場するのか、わくわくが止まりません。
当日は娘と一緒にペンラを準備して全力で応援します!!

過ぎてしまえばあっという間1年だったけど、ここには書ききれないたくさんの楽しいを届けてくれ、すとぷりを応援し始めて過去最高に濃い1年でした。
心からの感謝を伝えたいです。
本当にいつもありがとう。

来年の予定はまだ何も公開されていないけど、どんな彼らを見る事ができるのか楽しみです。

長々となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
相変わらず文章下手ですが、来年もすとぷりを応援しつつ、noteも続けていきたいと思うので、よければお付き合いいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?