見出し画像

莉犬くんの想いがたくさん詰まった公式放送

10月15日~16日、22日~23日、29日~30日と、すとぷりは3週間に渡り24時間リレー生放送と重大告知発表を行いました。

告知第一弾は冠番組の詳細発表。
第二弾はアルバムの詳細発表と握手会の開催発表。そして『手をつないで歩こう』すとぷりVer.のMV公開。
第三弾はカメラ枠からのアリーナツアーの詳細発表とハロウィン楽曲『イタズラナイトマーチ』の発表。そして、西武ドームでのライブ映像の公開もありました。

ちなみに、最後のハロウィン仮装をしたカメラ枠では9万人以上の方が同時視聴していて、とても盛り上がってました。

どの告知の時も公式放送前のメンバーやスタッフさんのツイートで内容の予想がついて心の準備はできていますが、実際に詳細が発表されると実感が沸いて胸が躍り、中でも握手会は全く予想すらしてなかったので本当に驚きました!

そしてアリーナツアー!!私の地元広島でも2daysあります!
ただただひらすらに嬉しい!!
その日はメンバーが地元に来て泊まるのか。と思うだけで今からワクワクしてます。

発表された事について色々と書きたい事もありますが、今回は一旦おいて莉犬くんについて語ってもいいですか。


第一弾、第二弾の重大告知があった全員集合枠のMCは莉犬くんでした。

もともと公式放送のMCはいつもリーダーのなーくんが務めていましたが、活動休止となった3月からは、他のメンバーが交代でMCを行っています。

すとぷりは全員個人でも放送しているので、MCを務めるとしても難なくこなす事ができそうな気がしますが、公式放送ではお知らせもあり、放送全体を掌握して流れを作りまとめるという事は個人放送とは少し違うようで、最初はぎこちない感じもしていました。

今では皆、慣れた様子でMCを務めていますが、今回の重大告知の放送では莉犬くんの「放送を楽しんでもらいたい」という想いがすごく伝わってきました。

冠番組の詳細発表の時には

こんな風に大事な部分を隠し、メンバーとトークをしながら少しずつ披露していくスタイルで発表してました。

番組タイトルは『Here We Go!!』ですが、最初に「H」が出てきただけでメンバーが中学生男子のような怪しい盛り上がりをみせ、爆笑しながら見てました。

そして、アルバムの詳細発表の時は

クルクルと回るボックスをメンバーが一つずつ選び、それを開けると発売日やアルバムの形態など、細かい情報が少しずつオープンになっていくスタイルで。

「莉犬カラーの赤にはずれはない」と推測したるぅとくん。
一番最初に赤のボックスを選んで開けるとまさかの「はずれ」。
そこには「ころちゃん一発ギャグをどうぞ」の無茶ぶりが。

はずれは一つだけ。という事で、気を取り直して次のボックスを選び「オープン!」の声でボックスが開いたとたん、今度はツイキャスが落ちてしまうハプニング!
すぐに復活しましたが、いろんな意味で盛り上がった放送になりました。

22日のリレースタート最初の全員集合枠も莉犬くんがMCで「すとぷり王は誰だ!」という楽しい企画も考えてくれてました。

すとぷりの結成日はいつ?、苺文化祭のメニューの正式名称は?、明治のCMで莉犬くんが言ったセリフは?など、いろんな問題が準備されていて、見ているリスナーも一緒に楽しんでいました。


2回目のリレー放送が終わった翌日、10月24日の莉犬くんの個人放送では、リスナーさんからの「公式放送楽しかった」というコメントにこんな事を言ってました。

※急いでメモしたので一語一句発言通りではありません。

楽しかった?楽しかった?!みんな!
いやぁよかったー!マジでよかったわ。
いやさぁ、3週連続告知があるからさ、もっともっと楽しい放送にしようと思って。
色々なものが始まると同時に俺たちも新しい事に挑戦しようとしたり、これまでとは違った形で。
実際にさ、走り始めてみて不安になる瞬間とかさ、正直あるわけよ。
慣れない事をするわけですよ。そんな中でさ、これまで以上に楽しんでもらえるにはどうしたらいいんだろうなと思って。
楽しんでもらえるような工夫したいなとか、MCを頑張っていい放送にしたいなとか。
アルバムとかももちろんいいものにしたいなぁと思うし、頑張りたいの気持ちがたくさん詰まったアルバム。1つ1つの曲に想いを詰められるように頑張ろうと思ってさ。
(中略)
みんなに楽しい気持ちになってもらいたいから、みんなに笑顔になってもらいたいから頑張ろうと思います。ホントに。
ホントにホントに最近より強く思ってる。
活動がんばろうって思うし、リスナーのみんなのお陰で頑張ろうと改めて思える。
そんな頑張りを見ててくれて本当にありがとう。

昔から涙もろい私。最近はますます涙もろくなってきて、すとぷりの放送では本当によく泣かされていますが、もちろんここでも。
こんなにリスナーの事を想ってくれてる事を改めて知って、こちらこそいつも本当にありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

その後、
「すとぷり王は誰だ!」の問題を考えるために、メンバーの過去の放送を見たり、イラストがあった方が見てて楽しいかななど色々考え、10数時間かけて準備をし、その後リレー放送中も寝ずに最後の告知の準備作業をしていた事。
妥協する事もできたけど、楽しんで欲しいから最後の放送ギリギリまで頑張って作業した事。
ツイキャスが落ちた瞬間は心臓止まりそうになって泣きそうだった事。
気持ちが高ぶりすぎて、放送が終わっても翌日の夕方まで気持ちが落ち着かなかった事。
などなど、たくさん話してくれ、最後に

まだまだ頑張ります。
これからも傍にいてほしい。
本当に支えてくれてありがとう。
(中略)
不安になる瞬間とかさ、寂しくなる瞬間とかあると思うんだよ。俺のリスナーさんだけじゃなくて、みんな(他のメンバー)のリスナーさんもね。
でも、みんなのリスナーさんにも好きでいてもらえるようなグループでありたいと思うし、俺はすとぷり大好きだからこそね、超頑張りたいって思うし、うーん…もうねぇ、言葉にするのは難しいね。
大好き…大好きです。ありがとう。

と、しみじみとお話ししてくれた莉犬くん。

莉犬くんに限らず、他のメンバーもいつもリスナーを楽しませてくれるために色んな企画を考えたり、色んなお話しで元気をくれて、頑張ってる姿を見て私も前向きな気持ちになったりして、たくさんのものを貰っています。
今回の告知は莉犬くんの想いとアイデアがたくさん詰まった素敵なお知らせで、本当に楽しい放送でした。

学生の頃は演劇の脚本を、今は『すとぷりあにめ』で脚本を書いている莉犬くん。
まだまだたくさんのアイデアを生み出してくれそうで、これからも楽しみです。

重大告知第一弾の放送はこちら

重大告知第二弾はこちら
※途中、ツイキャスが落ちたので2つにわかれています。


※告知第三弾はカメラ枠のため非公開。

「すとぷり王は誰だ!」の放送はこちら



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?