見出し画像

新しいステージへのスタートを応援します

1年の始まりは1月からですが、日本では4月も始まりの月ですね。
入学、進学、新学期、新年度、いろんな形の始まりの月。
そんな社会にとってのスタートの4月最初の月曜日、すとぷりのなーくんこと、株式会社STPR代表のななもり。さんがこんなツイートをしました。

このアカウントは2020年7月に作られたようですが、ツイート数はとても少なく、このアカウントが本物なのか偽物なのか、リスナーの間では少し前からちょっとした話題となっていました。
ご本人もそれに気づいていたようで、3月26日の深夜の個人放送中にその話題になり「本物だよ」と明言され、会社関係の事をこちらでツイートすると仰っていました。

このお知らせツイートに気付いた時、私はちょうど歯医者の待合室で呼ばれるのを待っていて、真っ先に思い出した事がこの言葉。

昨年、2022年1月17日の『めざましテレビ』でドームツアー中のすとぷりが取り上げられた時に、なーくんが言っていた言葉です。

当時は、それくらい高いところをめざして頑張るという意味なのかなと思っていましたが、昨年はシンガポールで行われた『アニメ・フェスティバル・アジア(AFA)』にも参加して、すとぷりブースやバーチャルライブも開催し、あの発言は単なる目標ではなく、本気で実現させるつもりの発言だったのかと思いました。

現地にオフィスを構えたという突然のニュース。
本格的に日本以外での活動も視野に入れた行動を始めた事に驚き、その行動力に「とにかく凄い!」と思って待合室で一人涙を溜めて我慢していた所に、歯科助士の方から「大丈夫ですか?」と声をかけられたので、他の方からも動揺して見えていたのかもしれません💦

そして4月9日の夜、久しぶりになーくんが個人放送をしてくれて、その中でご本人からのご報告もありました。

去年の8月ごろから実は準備を始めていて、やっと準備が整ったのでお知らせしました!
~中略~
4月からね、アジアの展開をばちこり新オフィス・シンガポールの方でチャレンジしていけるようになったので、改めてねお知らせさせて頂きました!
これからね、日本からアジア、アジアから世界にね、自分がお手伝いしていたりとか、プロデュースしている様々なものを、楽しいを、全世界80億人、一人でも多くの方に届けられるように頑張っていこうと思ってるんで、かましていこうと思ってるんで、これからも応援してくれると嬉しいでございます。
ありがとうございます。
まだまだね始まったばかりなんでね、「おめでとうございます」では決してない。うん。「おめでとうございます」では全然なくて、これからがね挑戦なんで。まぁまぁまぁまぁね、僕がね活動をスタートした2013年、そして、会社を作った2018年からね、あれから10年近く経ちましたわけよ。
でもね、入り口、頭はなんもわかんないところからスタートして、色んな方に協力し頂くなんてぜーんぜん無理。なーんも信じてもらえないし、ぜーんぜんね協力なんてしてもらえないところからスタートしてからの今回なんで、シンガポールでも洗礼を浴びてますよ。
こんな事やってるんですって説明しても全然わかってもらえなーいとか、英語的なハードルもあったりとか、ぜーんぜん、またね1から積み重ねていかなければなという気持ちもありつつ、でもね、あの時の新鮮な気持ちももう一回蘇ってきていて「絶対負けらんねぇな。もう頑張らなきゃな。俺が素敵だな、楽しいな、やるべきだなと思う事をこれからも頑張らなきゃな」と燃えてもいてですね、これからまた新しい挑戦ばちこりかましていこうと思っているんで、応援してくれると嬉しいでございます。

あたらしい会社の設立のお知らせに、コメント欄は「おめでとうございます!」で埋め尽くされていましたが、なーくんは、おめでとうはまだ早いと、これから始まる新しい挑戦への意気込みを力強く、とても熱く熱く早口で語っていました。
続けて、

去年の9月10月頃から準備していて、半年近くかけてねやっとお知らせできるようになってきたもの。それはSTPRとして会社として、やっとお知らせできるようになったもの4月5月色々とあります!4月5月色々あります!
「これ何の事かな?これ何なんだろうな?一体⁈」って思うようなものもあると思うんですけど、全ては俺が思う未来に向かって必要な事しかしていないので、楽しいを届けるために必要な体制、協力してくれるパートナー、そして新しく作り目指すべき道!そんなものを4月5月に示していけたらなと思っています!

とも語っていて、どんなお知らせがあるのかなと思っていた矢先、今度はこんなニュースが入ってきました。

放送での話しぶりから「4月5月色々ある」というのは、すとぷりの今後の活動予定という事ではなく、会社としてのお話しかもしれないな…と予想していましたが、正直『筆頭株主』とか『2.4億円調達』とか、パワーワードすぎてよくわかりませんっ!(笑)
でも、めちゃくちゃ凄い事である事はわかります。

私は「App Bank」という会社名を初めて聞き、その名前から銀行?と思ったのですが、こちらの会社のHPを見てみると総合サイトを運営したり、スマホの周辺機器やケースを販売したり、飲食店も経営している企業だという事を初めて知りました。

そしてCEOであるマックスむらいさんのメッセージを読んでみると「好きなことをやって、楽しい気持ちになって、その気持ちを応援してくれるみんなと共有したい。 そして、それによって笑顔になってくれた人の為に、自分は走り続けたい」と書かれていました。

STPRのHPのトップページに書かれてある「応援してくれるリスナーさんが、もっともっとワクワクするような体験を届けたい。関わってくださる全ての方といっしょに"素敵な思い出"と"明るい未来"を創っていくことを目指しています」と通ずるところもあるように感じ、記事によるとなーくんはマックスむらいさんの熱心なファンだとか。同じ方向を見ている企業同士が手を結んだという事なのでしょうか。

今回の2つの大きなニュースによって、これからすとぷりがどんな活動をしていくのか、めちゃくちゃ気になります。
何かが変わりそうで、正直、怖い気持ちも少しだけあります。

私の心理はとても複雑で、大好きなすとぷりを「こんなに素敵な人達がいるんだよ!」ともっと多くの人に知ってもらいたい気持ちと、お仕事終わりにメンバーでゲーセンに行ったり牛丼食べに行ったり、普通の人と同じように30分並んで回転すしに行ったりとかできるくらいの感じ、素朴な人柄のままずっと今くらいの距離感と活動で、今くらい身近に感じる存在であり続けて欲しいという気持ちもあり、その両方ともが本当の気持ちです。

でも一番に願う事は、彼らが望む活動を望むままにして欲しいし、彼らが挑戦したいと思う事があるのなら、それは全力で応援したい。
すとぷりが届けてくれる楽しいを、ずっと受け取り続けていきたいと思っています。

変化を怖がるのは人間の本能だと聞いた事があります。
ですが、少し前にさとみくんが「もっともっと大きくなる」と明るく前向きな声で言ってた事、なーくんの「未来に向かって必要な事しかしていない」という言葉を信じて、これからもすとぷりとSTPRを応援していきたいと思いました。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?