見出し画像

カミサマ

みなさん、こんにちは。megumiです。
今日は、ちょっと本気の話書くよ。

前に、自己紹介で少し書きましたが。うちは、難病指定されている病気の患者さんです。
でも、今すぐ死んでしまうような病気ではなく。いずれ、治療が必要になるっていうだけの病気です。今は、月に1回お薬をもらいに行って、それを飲むだけしか治療らしきことはしてません。

最初にこの病気を知った時は、「へー。そっか。」っていう感じ。

ほんで、あとからジワジワ怖くなって「人生、オワタ。」的な感情が沸き起こり。そのあと、紆余曲折があって。自分の人生を変えたい、「うちの人生こんなもんか。」って思う人生だけはやだなって思って、今に至ります。

学生時代につきあっていた彼が、自分の生まれてきた意味を常に考えているような至極哲学的な人で。

「メグはそういう事を考えないのが、ダメだよ。」と言われていました。
でも、これにはずーーーーーっと違和感があって。(ちゅうか、ダメってなんやねん!)

もちろん、生まれてきた意味を見つけて使命として生きていく人がいて、それがいいとか悪いとか、私が決める事ではないし。なんなら、どっちでもいいと思うのだけれど。うちは、違う考えやなぁって。
で、今ならこの違和感の正体を言語化できる!!なって(笑)チャンス到来したので書くよ。

私にとって、生まれてきた事の意味。というよりは、
【今、死んでない。こうして生かされてる。
そして何ならこの病気になった意味。】やと、思ってて。

「病気はギフトだよ。」と言って下さる方がいて。
ギフトだなんてやっぱり思えへんし。いや、なんなら健康にして下さいと神様に祈るでしょうよ。と思ったこともあった。

けど最近。本当は、順番が逆なんちゃうかなぁ。って思ってて。

まぁ、人間の人智及ばない所の都合で、わたしという人間は選ばれて。
ざっというと神様の思し召しで生まれてきたと思うわけです。
※特別な宗教の話したいとかじゃないです(笑)最近、旬やけど(笑)

わたしのイメージを言うと、空のもっと上の上の方に、そういう存在的な何かがあって、それを人は「神様」って呼んでるイメージね。
「何教」の誰とかじゃなくて。みんな呼び方は色々的な。

で、その神様が1人1人の人間も動物も、生まれおちることを管理していると仮定して。

だとすると、この人がこの病気になるとか、事故で死んでしまうっていうのも操作してて。
ほんで、ついでに言うなら。誰がどの病気になるっていうのも、そのおっきい存在が必要な時に必要なものをその人に授けてるっていうイメージで。

病気は、わたしにとっては「いいもの」ではないけれども。
※「いいもの」って言える境地に至ってない。

それでも。何か、意味があって。

例えばね。
わたしが病気になったのって。

わたしの中では…
病気が発覚する→凹む→人生考える→こう生きたいと思う→そこでわたしの人生は変わったし、この先誰かの人生を変えるかもしれない。

ってこんな感じやけど。

神様サイドから見ると
megumiにこのようなことを生きてる間にこの世界でしてもらいたい→方法を考える→ちょっと特殊な病気与える

っていう順番なんじゃないかなって感じ。

それが、今身の回りにいる人やこれから出会う人の人生を幸せにするためかもしれないし。
単純にうちが幸せと思える人生を過ごすためなのかもしれないし。
世界を変えるような何かを成し遂げるためなのかもしれないけど。

そんなこと、今のうちには何にも分からんから。とにかく、今わたしはわたしのしたい事をして。結果、誰かが幸せになるもよし。うち自身が幸せになるもよし。でも、それも分からんよなって。

つまりね。

今生きてる事自体にたぶん、なんか意味があって死んでないわけで。

だって、生まれてすぐ死んでしまうコやお母さんのお腹の中で死んじゃうコもいるし。でも、それすらも大きな意味があるやん。だって、意味なかったら、宿る事自体もないはずやと思うし。

そういう感じ。

だから、あるがまま。そこにいる事にすでに意味があって。生かされてる。ってことをわたしは思います。
今日はこんな事を考えてて。で、この話をした友達が響いてくれたので。ちょっと書いてみた。

必要な人に、必要な形で届きますように。
そして、誰かの気持ちが少し上がればいいな。

今日は、重め&長くなったけど。
最後まで読んでくれたあなたに。ありがとう。

100本ノック終了まで、あと62本。


#カミサマ #神様 #生まれてきた意味 #死なない事の意味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?