見出し画像

自然電力のでんき 2021

おはようございます(*^◯^*)

今日は、12月26日から、爆上がりした、電力市場

の異常のため、

市場連動型の小さな電力会社が、大変なことになった。

という話をします。

大手電力会社は、今回の市場の動向など、

関係ないのです。

自分たちで電気を作ってますから。

大変なことになったのは、

電力自由化で、新しく参入した、

市場連動型の電力会社です。

つまり、市場で、電気を買っているので、

市場の価格が上がれば、

顧客の電気代を上げるしかない。

画像1

まさに、大問題になっていた、1月18日の、

一日の、kWhです。

高い時間帯には、250円を超えています。

画像2

寒気の影響で、みんなが多く電気を使ったとか、

ホルムズ海峡での船の航行が困難になったからとか、

液化天然ガスの生産地オーストラリアの現地で、もめ事が起きたとか、

まあ、いろいろあったみたいで、

にわかに、市場が爆上がりしたんですけど、

本当の理由は、分かりません。

画像9

このときは、本当に、大騒ぎになって、

市場連動型の電力会社から、

解約する人が、続出しました。

反原発の、立憲民主党の議員までも、

電気代が、20倍にも、30倍にもなるかも?

あるいはそれ以上に?

という情報に、平静ではいられなくなって、

大急ぎで、大手電力会社に変えられていました。

https://www.shizenenergy.net/2021/01/07/jepx_infomation/

これは、1月7日に、自然電力さんが、

くださった、お知らせですが、

ここには、2倍~3倍、あるいは、それ以上になる。

と書いてあります。

しかし、ツィッターなどのSNS、ネットでは、

10倍以上になる。とか、

20倍や、30倍で済むのか、とか、

いろいろな憶測が飛び交いました。

https://www.shizenenergy.net/2021/01/08/jepx_information_02/

自然電力さんも、

解約手続きの案内をくださいました。

画像3

しかし、うちは、夫が、

自然電力100%の電気にこだわっていて、

絶対に解約しない。と言いました。

画像4

自然電力さんは、このように、

一日のkWhを、毎日のように、配信してくださいます。

高い時間帯には、電気を使わないように! と、

毎日、知らせてくれているのです。今でも。

画像5

しかし、今では、このように、

すっかり下がりました。

日経新聞などは、3月以降も、予断を許さない、

と言っていますが、

どうなんでしょうか。

画像6

こちらが、

うちの、一月の、電気代です。

https://www.shizenenergy.net/2021/01/11/jepx_information_04/

このお知らせの通り、

自然電力さんが、一ヶ月、15000円を上限に、

値引きしてくださったのです。

値引きは、一月と、二月のみですが、

北陸電力さんとの差額ぶんを、

自腹を切って、出してくださったのです。

https://www.shizenenergy.net/2021/02/05/the_first_solar_project_in_vietnam/

この記事は、2月5日の記事ですが、

自然電力さんは、大手電力会社と同じように、

自分たちで、電気を作ろうと、努力されています。

もちろん、書いてあるとおり、

自然電力100パーセントのでんきを。です。

画像7

そういうところが、とても魅力で、

夫は、自然電力さんを買っているのです。

画像8

見てください。

この差額分、すべて、自然電力さんが出してくださったのです。

同じく、自然電力を使った電力会社、

ハチドリ電力さんは、

3月以降も、補填が続きます。

画像10

こういうことを考えると、

解約してあげた方が、よかったようにも思います。

すべての顧客に、こんな補填をしていたら、

大赤字になって、経営が成り立たなくなります。

画像11

まあ、自然電力さんの場合、

ほとんどの人は、解約して去ったわけなんですけど。

画像12

今日は、このような状況。

今月は、補填無しで払っても、

5000円いかないかも?

画像13

より良い世界を作ろう。

再生可能エネルギーを普及させよう。

そんな高い志が、このたびの騒動で、

折れてしまわないでほしいです。

私たちも、迷惑かもしれないけれど、

応援し続けます。

以上、あんなことになったのに、

自然電力のでんきを、契約し続けている、

私たちの現状を、お伝えしました。


藍崎万里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?