見出し画像

5/19 誕生日

私の誕生日。今日から、このNOTEへ日々の記録をスタートしようと思う。

45歳で夫と死別し、その後本当にいろんなことがあって、自分の人生を生きてこなかった。求められるのは、私じゃなくても誰でもいいこと、夫の影を探すような仕事。そろそろ自分のために生きていきたい。

今日で51歳。人生を始めるにはたいへん遅い年齢である。だからといって、残りの数十年をこのまま、この地球上に存在してもしなくてもどうでもいい人として生きていきたくない。

とはいえ、この年齢で何ができるでしょうね。メインの仕事は事務パートだし、子どもも自分も生死に関わらないレベルではあるけれど病気持ちで、やっと最近普通に暮らせるようになってきたばかりだし、資格もキャリアもない。近所で趣味のような感覚で夫がやっていたイベントを引き継いだけれど(3年前にNPO法人にしました)今は赤字を垂れ流すだけ。私も好きで引き継いだので、できる限りのことはやろうと思って、しばらくは継続予定ではあるが、パート勤務だけでは赤字の補填は厳しく、負担感は増すばかり。

さて、どうするか。

やりたくないことや、めんどうなことを全部投げ捨てられたら、人生どんなに楽でしょう。

とりあえず、やることリストや、今後やりたいこと、どんな自分で老後を過ごしたいかくらいは妄想しておこう。

私の今後の人生に幸あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?