見出し画像

KotlinをWeb上で試す

KotlinはAndroid開発で使われやすいです。ただ Android Studio を使って言語の文法を勉強しようと思うと、Android 特有の機能が邪魔になります。

その場合、Androidでの開発を進めつつ、別の環境でKotlinの基本的な文法について学べるとより理解が進みやすいと思います。

Android Studio ではコマンドプロンプトなどで動くようなコンソールアプリは制作できませんので、文法を学びたいのであれば別の開発環境を用意する必要があります。

それをインストールするのが何らかの理由で難しい場合、Web上でKotlinを試せるサービスがありますので、そちらを利用しましょうというのが今回の記事です。

KotlinをWeb上で試す

Kotlin Playgroundというサービスを利用するとWeb上でKotlinを試せます。

Kotlin Playground: https://play.kotlinlang.org/

画像1

ページ全体がテキストエディタのようになっていて、右側にある青い丸に白い三角が描かれたアイコンをクリックするとコードが実行できます。

実行するとページ下部に出力内容、エラー文などが表示されます。

また以下のようなショートカットも存在します。

Ctrl + Space : コードの候補を表示
Ctrl+ / : 現在の行または選択している行をコメントにする
Ctrl + F9 : 実行
Ctrl + Alt + H : コード上にエラーなどの提案を表示

気になった文法があれば、調べたうえでこのサイトを開いて試すと Kotlin の動作がより明確にわかると思います。


この記事が参考になれば幸いです!