見出し画像

【ヘアセットのこと】

この3月ご卒業された皆様本当におめでとうございます!
卒業生の方たちはコロナの影響で、式が短縮されたり、マスク着用だったりと、いろんな気持ちが渦巻くそんな気持ちだったのかなー、、と私ながら感じております。

そして私もこの3月はとても気持ちが渦巻いておりました。
といっても、ヘアセットに苦手意識があるからです。
ちょっと待てよ、、
女性美容師だし、自分の髪は長いし、私を知ってる人からすると、『えっ?!そうなの??』と思われる方も多いかと思います。で

が、、私、ヘアセットとても苦手なんです。
髪飾りの配置、ピンをとめるときの感覚、ヘアセットに関することになると心配事が私の頭をよぎるのです。

フリーランスの仕事を始めた時は、自分の強みである【ヘッドスパ】を主にして、ヘアセットというメニューに関してはあまり自分が携わることをイメージしていませんでした。

そんな私をヘアセット苦手意識から克服させてくれる出会いがあったのです!
同じフロアで働くセンス抜群で、ヘアメイクでも活躍しているリサさんです。

リサさんのヘアセット講習があり、誘っていただいたのです。
私は、苦手意識があったのでしっかり勉強して自分の技術を身につけたいなーと思いました。
そのときは、今のように何日も早朝ヘアセットに出勤することなんて考えてもいませんでした。
何回か講習を受けたあと、撮影のアシスタント、成人式の前撮りのヘアメイク、などリサさんにご一緒させていただくことになり、、、

何回かお客様に携わらせていただくにつれて苦手意識はだんだんと薄れていきました。

そして成人式ヘアセットもなんとかお客様に喜んでいただけて、美容師とは少し違った楽しさ、良い刺激にもなりました。

そして、3月に入り、卒業式シーズン🌸
成人式よりも忙しい、連日の早朝ヘアセット とメイク。
どうなるかと思いましたが、なんとか今あと1日を残すところにいます。
お客様に喜んでいただいて、大事な1日に関われてとても嬉しく思いますし、こんなに成長できるチャンスをくださった大切な出会いにも感謝です。

苦手意識はだいぶ薄れてきましたが、ちゃんと手は動かしておかないとまた元に戻ってしまうので、卒業シーズンが終わったあとも自分のペースでヘアメイクに携わっていきたいな〜と思っています。
苦手意識は無くなっても技術面ではまだまだ足りないところがたくさん。いつも反省ばかりです。もう少しこうした方がよかったんじゃないか。。その瞬間は、時間にも追われていたりでバタバタする時もあるので余裕がなくなることもあります。
後で反省することも多いです。
反省したり、気づきがあるということは、まだまだ伸びしろがあるということなので、落ち込みはしませんが、なるべく次に生かせるようにメモしたり、覚えておくことが大切ですね◎

苦手意識が薄れて楽しさが分かってきた【ヘアセット 】
これからもヘアセットさんにはとても勉強になることもあると思います、、。
そのときはたくさん教えてくださいね、ヘアセットさん。
これからも仲良くしてねヘアセットさん♡


以上、【ヘアセット】について
でした〜。。
皆様も苦手意識のある物や、事、
なるべく避けて通るのも全然アリだと思います!今の時代、無理して疲れてしまうよりかは、得意を伸ばすことの方が『ぽい』のかなと思います(^^)
ですが、苦手意識にちょっと足を踏み入れると違う自分に出会えるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?