見出し画像

キラキラ起業女子の果て

活動を始めた6年前は、キラキラ起業女子ブームみたいなのがありました。

綺麗なワンピースなんかを着て大勢の女子に囲まれて人気者の『わたし』を演出するやり方で。

私もそれに憧れました。そもそも女子は何歳になってもちやほやされたいお姫様願望があるから、憧れた人は多いと思います。


日々の生活は育児に終われて部屋はぐちゃぐちゃ。片付いてないって怒る旦那との仲もビミョーで。


でもキラキラ起業女子になれば、みんなの憧れのわたしになれる!

満たされない何かを埋めるために。承認欲求を満たすために活動していた部分も正直大きかった。


(2015年。愛媛起業女子会とか主催してました)



そして何年か経って、周りの仲間にも活動を止めていった人が何人もいます。承認欲求を満たすためだけでは続かない世界。

資格を取ったけど稼ぎ方が分からず、どこかの起業塾で散財して金銭的にも苦しくなってしまったり。


それがいい悪いではなくて、わたしはそれが時々寂しくって悲しくなるし、そう、腹が立ってる。


何とかしてあげられなかった自分に。


もちろんわたしのせいなんかではないけれど、ただただ腹が立っているのです。




だから今は頑張ってもっと自分をアップデートして、昔の仲間を迎えにいきたいと思う。

ひとりで豊かになってもほんとつまんないです。


昔は仲間という言葉はめちゃくちゃ嫌いだったけれど(笑)、それだけ欲していたんだろうなって思う。心のどこかで。



自分ビジネスで本物の輝きを



今は自分も周りもアップデートするべく、八木さやさんの自分ビジネス講座に出会ってそれをシェアする会などをやってます。

今まで恥ずかしながらビジネスについて学んだことがなかったのですが、気に入るものがなくて、、。


・女性のからだが楽な働き方
・ひとりひとりが経営者
・自分に永久就職しよう


というところに共感してます。女には女の働き方がある。男性と張り合うのでもなく、女性らしさを活かして、しなやかに。


キラキラは、からだとこころが楽な状態。自分のことが分かっていて満たされている余裕。があってこそ、自然と内側から湧いてくるものだと信じて活動しています。


上っ面な輝きではなく、内側からの強く優しい輝きを♡


男も女もありのままが一番美しいんだから。




9月のシェア会は愛媛県松山市カフェにて。

オンラインでもやりたいな~♪


【残2名様】9/12(木)第2回自分ビジネスシェア会やります!

https://ameblo.jp/more-princess/entry-12510191344.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?