見出し画像

今とっても怖いと感じていること。

今日2年生になった息子は久しぶりに学校に行った。松山市は始業式のみで、明日からまた休校なのだ。

笑顔で帰ってきた彼を見ると、この笑顔を守りたいなと痛切に思った。

わたしは子育ては苦手だしあまり興味もないけれど、やっぱり母なんだな。

ちょっと大げさだけど、息子のためになら迷わず命を投げ捨てられる。1秒の迷いもなく。


母親ってすごいね。


⚫イライラするのにも原因がある

母は無意識に子供を守りたい。だから今みたいに“どの情報が正しいのか分からない”状態はすんごくストレスなんだ。

学校休校も県によって、市によって違う。食料がもし調達できなくなったらどうしよう?など不安が不安をよんでしまう。

不安が大きくなると落ち込み沈む人、イライラ怒る人。自分はイライラ怒りモードになってしまう。

昨日は些細なことに声を荒げて子供を叱ってしまった。寝る前にハグして謝ったけど…罪悪感はぬぐえない。


⚫あなたはひとりじゃないよ。

外出自粛が強いられる今、家の中で煮詰まって子供を叩いたりわたしみたいに声を荒げたりする母は増えてるんじゃないか。

そういう人は外ではニコニコしているから誰にも気付かれない。表面化してこない現実。

感染ももちろん怖いけれどわたしにはそういった不安からの暴力が何より怖い。

わたしも決して他人事ではない。


だから居場所を作った。本音を出して笑い合える安心安全な場所。

あれ、わたしいつもと違っちゃってるな~と気付いたら参加してほしい。

不安なのは当たり前。

子供を守るために自分を守ってほしい、


ひとりじゃないよ♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?