見出し画像

お子さんに合った練習方法に出会える

今回はお子さんに合った練習方法についてのお話をします。

こんな方にはおすすめです。

①お子さんに合った練習方法をさせたい
②今の練習で結果が出るのか不安
③情報を探りに練習をさせている方

保護者の方によく聞かれる悩みの一つが『私は空手の知識がなくて手探り状態で子どもに練習をさせていますがこれが本当に子どもに合った練習方法なのか心配です』というものです。

一言言えば、この記事を読むことであなたのお子さんに合った練習方法が
わかるようになります。

お子さんに合った練習方法が出来ていない原因は、実は指導者の知識不足なのです。

なぜなら、指導者は空手の技術を教えることはできるかも知れませんが
スポーツトレナーではないので、お子さんに合った練習方法まで教えることは難しいのです。

決して今の道場の指導者が悪いてわけではないですよ。

親御さんの話を電話で聞いてきましたが、全くもってお子さんに合った練習ができていないところか、怪我をする練習を行っていたんですよね。

致命的に間違えてると言っても過言ではありませんでした。

今すぐにでも見直さなければその子は空手を辞めてしまうってレベルでした。

その保護者の方は、何時間も練習をすれば強くなれると思っていたらしたんですよね。

極端な話しをすれば
「お子さんが体幹を鍛えたい!」と行っているのにラダーを買って
練習をさせても、瞬発力を鍛えることはできますが、体幹を鍛えることはできませんよね?

こう言ったように
お子さんに何が必要でどんな練習が必要なのか
をまずは把握をしないといけません。

それに合わせてお子さんの集中力はどのくらもつのか。

ただ闇雲に練習をしても効果はでません。

なので、時間より質が大事になってくるんですよ!

もちろん一定のレベルになるには量も必要ですが
それ以上に質を求めないとお子さんが伸びません。

特に低学年で集中力がない子は、短時間で成果が出る練習をしないと
飽きちゃうんですよね。

ここからはお子さんに合った練習方法に出会い
お子さんを短期で結果が出せる選手になるにはどんな練習が必要なのか
一緒にみていきましょう。

指導者はお子さんに合った練習方法を教えてくれる人は少ないと思います(全員がそうではないと思うので、その点はご容赦を)

でも、試合で勝てる親御さんは皆んな知っています。

ここから先は

1,724字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?