見出し画像

他者に見返りを期待しない

最近写真ばかりなので、たまには文章を…😂

今日は「いつでも大らかで過ごすコツについて」

書いてみようと思います。


いつでも大らかに過ごすために、私は

見返りを期待して他者に何かをする

ということをやめました。


例えば

「私はこんな風にあなたにしてあげた。

だから

あなたも私にこんな風にしてくれるだろう」

だとか。

「私はあなたが大好き。どんなことをしてもあなたの為に時間を作る。

だから

きっとあなたもどんなことをしても私の為の時間を作ってくれるのではないか」

だとか。

そういう期待を持つことをやめました。


以前では、上記のような考え方で行動することがありました。

苦しかったです😢

でも、今は違う。


自分は自分。

他者は他者。

自分がいくら相手のために何かをしたとして、相手の行動を決めるのは相手だから自分の思うように動いてくれるはずないし、

逆に、私がそんな風に期待されたり、強要されたら、すごく嫌重荷に感じます。

だから、私は他者に期待しない。

何かをする時は、私がしたいかを基準に考えて行動しています。


「何かをしてあげた」

じゃなくて、

「私がやりたかったから、やった。」

という風に。


だから

無理して時間を作って人と会うこともないし、

誘いに、いやいや参加することもない。


こんな風に考えるようになってから、

生きるのがとってもラクになりました。

無理する必要はないのです。


それぞれ、事情がありますしね。

YES YESしていたらパンクしてしまう。

NOと決心し、伝えられるようになると

身体が軽くなったような気がしました☺️

そして私のことを大切に思ってくれている人なら、

大抵どんな決断も受け入れてくれます。


私も無理をしないから、相手がどんな対応をとろうと、

並大抵のことではイライラしません。


ここで、自分が無理をして相手の為に何かをしていたら、

私ならイライラしてしまいます。笑



他者に見返りを期待しない


私が大切にしている考え方を今日は書いてみました。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、素敵な体験をする費用にさせていただきます✌️その体験で見つけたhappyをこれからもnoteで共有します。happyの見つけ方は人それぞれ!なので、私の投稿が誰かの新しいhappyを見つけられるヒントになればと思います😊