見出し画像

振ったのはお前だぞ

NHK大河ドラマ「光る君へ」
まひろと道長は、美しい月の光の中で契りを交わした。

のですが、一緒に京から逃げて、海の見えるところで
二人で暮らそうという道長の訴えに

貴族として過ごしたあなたが、魚をとったり、畑を耕したり
できるはずがないと、、、断る、まひろ。

そりゃあ、そうだ。

いつだって、女はおとなです。
先が読める。


✨「振ったのはお前だぞ」


この言葉、最高です。

男が、よく言うセリフです。


私も、過去、何度も言われた(笑)


そして


生まれて初めて、男を知った、、、女は


想像していた以上に、何かが変わる訳じゃない。


知る前と、知ったあと


ただ、、女としての、”悲しみ” と "苦悩" が始まるのです。


恋が始まるのも、終わらせるのも、昔も今も
   ”決めるのは女です。”


● 男はずるいから、決断を女に、ゆだねる。

   男は弱くて、ずるい生き物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?