見出し画像

田中さやか候補(品川・生活者ネットワーク)からの回答/品川区議会議員選挙

公開質問状の回答が届きましたので、公開してまいります。
品川区議会議員選挙に立候補した品川・生活者ネットワークの現職区議、田中さやか候補です。

【質問1】今回、区議会議員へと立候補された理由を教えてください。

市民の声が届かない品川区政。市民の声を聴き、その声を反映させて、市民と共に進む品川区政を実現させたい。そのために立候補を決意しました。 子ども・若者や、障がい児者、生活困窮者などへの施策が当事者目線で整っていない状況の改善も必要です。 子ども達に恥じない政治をしたいと強く思っています。

【質問2】区議会議員にとって最も重要な資質は何だとお考えでしょうか?

市民の側に立ち、課題解決に向け市民と共に一緒に取り組む姿勢。

【質問3】ご自身の座右の銘と、その理由を教えてください。

特に無し。好きな言葉は「ま、いっか。」どうにかなる。

【質問4】ご自身が一番尊敬する人は誰ですか?その理由も教えてください。

世の中の全ての人。話を聞くとどの人も、私に無いものをもっており、誰かのために活動されている。勉強になるし尊敬する。

【質問5】 所属する会派の意見が自分の考えが違った場合、どうしますか?

お互いの意見を理解し合うために話し合う。

【質問6】 当選後ご自身が1番力を入れたい政策や事柄を教えてください。

多くの方への被害を生んでいる羽田新飛行ルートの即時撤回。 子ども若者支援。 子どもの権利条例の制定。 子どもの権利擁護機関の設置。

【質問7】ご自身が区議会議員として活動されることでどのような社会を実現したいとお考えか、教えてください。

性別や障がいの有無などで分断されない、一人ひとりの人権が認められる社会と、市民が参画し主体となり、社会をすすめていく市民自治が進む社会の実現。 子ども・若者が希望を持って生きることができる社会の実現。

【質問8】 ご自身のアピールなどございましたらご自由にご記入下さい。

選挙をきっかけに、それぞれの候補者の政策を見比べるなどして、区議会・区議会議員に関心を寄せていただきたいと思います。 そして品川区を、市民に寄り添った区政となるようにみなさんと一緒に変えていきたいと思います。

質問および回答は以上になります。
田中候補、お忙しい中ありがとうございました!
田中さやか候補の公約などは以下の公式サイトもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?