見出し画像

候補者って、どんな人?「お人柄」を垣間見れる公開質問状を送ります

統一地方選2023後半戦が始まりました。

突然ですが、多くの候補者の中から「この人!」と投票する人を選ぶ際、何を基準に選びますか?
どの会派に所属しているか、どんな政策を掲げているのかももちろん大切ですが、それと同じくらい、その候補者が「どんな人間なのか」も判断基準になるのではないかでしょうか。

しかし、短い選挙期間中に候補者の人柄まではなかなか知ることができません。
そこで、目黒駅周辺エリアを盛り上げるために活動している私たちめぐもりが、めぐもり地域である目黒区・品川区・港区で立候補する区議会議員選挙候補者に、候補者の方のお人柄区政に賭ける想い今後の展望などを垣間見ることができる公開質問状を送ります。

その質問内容は以下の通りです。

公開質問状の内容

【質問1】今回、区議会議員へと立候補された理由を教えてください。
【質問2】区議会議員にとって最も重要な資質は何だとお考えでしょうか?
【質問3】ご自身の座右の銘と、その理由を教えてください。
【質問4】ご自身が一番尊敬する人は誰ですか?その理由も教えてください。
【質問5】 所属する会派の意見が自分の考えが違った場合、どうしますか?
【質問6】 当選後ご自身が1番力を入れたい政策や事柄を教えてください。
【質問7】ご自身が区議会議員として活動されることでどのような社会を実現したいとお考えか、教えてください。
【質問8】 ご自身のアピールなどございましたらご自由にご記入下さい。

このnoteで、その回答を順次掲載します。
もちろん、この公開質問状でその人のことの全てを知ることは難しいですが、ぜひ、候補者の方の回答をご覧いただき、あなたの #推し区議 探しにお役立ていただければ幸いです。

なお、この公開質問状は、目黒区・品川区・港区の2023年区議会議員選挙立候補者の中で私たちが連絡先を把握できた候補者に2023年4月16日より順次メールもしくはSNSのダイレクトメッセージでお送りしています。
回答が届いたものから順番に掲載していきます。

一般社団法人めぐもり
lit.link/megmoriland


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?