見出し画像

ご協力ありがとうございました!

港区長選挙が終わりました。
結果は以下の通りです。

港区ホームページよりhttps://www.city.minato.tokyo.jp/keihatsusenkyo/kutyousen/kutyou.html

29,651票を集めた清家あいさんが初当選となりました。
5期20年務めたたけい雅昭さんとの票差は、1,528票。
「新しいリーダーを選びたい」と考えた方々の1票が集まり、現職を破っての当選です。

清家あいさんは、めぐもりが送った公開質問状に回答を送ってくれました。

この回答によりますと、新区長が最も力を入れたい政策は、

  • 教育を含めた少子高齢化対策

  • 現実にあった防災対策

  • 対話と調和のあるまちづくり

とのことです。

新区長に期待ですね!

今回の港区長選挙の投票率は30.62%で、前回を0.58ポイント上回ったそうです。
ですが、7割近くの有権者が投票を放棄したということはとても残念に思います。

私たちの生活、そして未来に直結する区政のこと。
これからも、住民と行政を近づけるために、住民と行政をつなげるために、いろんな角度から試みを実施していきたいと考えています。
引き続きめぐもりをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?