見出し画像

吉田ゆみこ候補(品川・生活者ネットワーク)からの回答/品川区議会議員選挙

公開質問状の回答が届きましたので、公開してまいります。
品川区議会議員選挙に立候補した品川・生活者ネットワークの現職区議、吉田ゆみこ孝子候補です。

【質問1】今回、区議会議員へと立候補された理由を教えてください。

品川・生活者ネットワークは、昨年末の区議会議員補欠選挙で3議席になり、交渉会派となりました。その権利は死守したく、そのためには私の議席が必要と考えて、立候補を決意しました。

【質問2】区議会議員にとって最も重要な資質は何だとお考えでしょうか?

ひとの意見に共感する力と、客観的に批判する力。1人の人に対して、その2つの力を同時に働かせる力。

【質問3】ご自身の座右の銘と、その理由を教えてください。

(イントネーションが難しいのですが)「イイカゲン」ではなくて「良い加減」が必要

【質問4】ご自身が一番尊敬する人は誰ですか?その理由も教えてください。

夫の母。明治の女性でした。だれに対しても(私に対しても)優しく嘘のない人でした。人の悪口は言わず、誰からも慕われました。(実の母も大好きでしたけど)

【質問5】 所属する会派の意見が自分の考えが違った場合、どうしますか?

先に「所属する会派の意見」ありき、ということはありません。現在の会派メンバー3人で話合って「会派の意見」をまとめます。

【質問6】 当選後ご自身が1番力を入れたい政策や事柄を教えてください。

①これまで取り組んできた高齢者福祉や障がい者福祉の政策をさらに推進する ②取り組み始めた介護者支援(ケアラー支援)を形にする ③議員になる前から取り組んできた環境政策に、議員として取り組む

【質問7】ご自身が区議会議員として活動されることでどのような社会を実現したいとお考えか、教えてください。

特別な才能もなく、ただ一生懸命生きてきた普通の人が、普通に政治に関心を持ち、議論するような成熟した社会。

【質問8】 ご自身のアピールなどございましたらご自由にご記入下さい。

他人の話を聴く力、実行力はあります。

質問および回答は以上になります。
吉田候補、お忙しい中ありがとうございました!
吉田ゆみこ候補の公約などは以下の公式サイトもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?