見出し画像

橋本祥平候補(フォーラム目黒(立憲民主・無所属の会))からの回答/目黒区議会議員選挙

公開質問状の回答が届きましたので、公開してまいります。
目黒区議会議員選挙に立候補したフォーラム目黒(立憲民主・無所属の会)の現職区議、橋本祥平候補です。

【質問1】今回、区議会議員へと立候補された理由を教えてください。

・4年間で起こせた変化の芽をもっと育てて行きたいから。 ・これまでの4年間の仕事についての是非を問うことも、民主主義で必要なことだと思うから。

【質問2】区議会議員にとって最も重要な資質は何だとお考えでしょうか?

きちんと勉強した上で、相手(区民、役所、他の議員etc)の意思を尊重すること。

【質問3】ご自身の座右の銘と、その理由を教えてください。

「一意専心」 不器用なので、いくつも手を出すとどれも中途半端になってしまうから。
「温厚篤実」 人は何らかの形で支え合って生きているのでその感謝の念を忘れず、自分も周りの人(見ず知らずの人も含めて)を支えていたいと思っているから。

【質問4】ご自身が一番尊敬する人は誰ですか?その理由も教えてください。

渋沢栄一
郷土(埼玉県深谷市)の偉人ということもあるが、遠い将来のことも見据えて考え、人のために行動し続けていたから。 蛇足だが、ドラマにもなって嬉しく思っている。

【質問5】 所属する会派の意見が自分の考えが違った場合、どうしますか?

可能な限り、皆が納得できる妥協点を見出す。

【質問6】 当選後ご自身が1番力を入れたい政策や事柄を教えてください。

区と区民のコミュニケーションがもっと活発になるようにしていきたい。 区の情報が皆さんにキチンと行き届くという意味でも、区が様々な施策に関してもっと多くの区民(特にその分野に関わる当事者)の声に耳を傾けるようにしていくという意味でも。これが根幹だと思っている。

【質問7】ご自身が区議会議員として活動されることでどのような社会を実現したいとお考えか、教えてください。

誰もが夢を持ち、安心して生活できる社会。 (暗い顔をして過ごしている人が少しでも多く、未来に希望を持って笑顔になって欲しい)

【質問8】 ご自身のアピールなどございましたらご自由にご記入下さい。

もし次のチャンスも頂けるなら、もっと多くの皆さんが議会に期待を持てるように仕事をして行きたいです。

質問および回答は以上になります。
橋本候補、お忙しい中ありがとうございました!
橋本祥平候補の公約などは以下の公式サイトもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?