見出し画像

【S5-6半年以上!8桁投げられたライバーの】 特技なし・取り柄なし・0から人気ライバーになるための全て【ネタバレ配信術】

残り2

こんにちは!元ポコチャライバーメグです!


いつもtwitterでたくさんのご声援ありがとうございます。
先日からtwitterで告知していたnote..ついに公開です!!
この記事は有料なのですが、
無料部分だけでも私のトップライバーになるまでの考え方や
ノウハウ〜ライバー後も役立つ考え方を入れています。ぜひ参考にされてみてください!

new 6/5追記
・noteの中で「このワード、どこに載ってたっけ?!」という時は
 ページ内の文字を検索することが可能です!
windows→【Ctrl】+【F】
 Mac→【command】+【F】

 (iPhone/Androidは直接聞いてください🙇‍♀️)

3/5追記部分
・第3章【0から人気ライバーへの3stepフレームワーク】 
「②コンセプト」について、
ポイントは〜さらに追記しました!

・第3章【0から人気ライバーへの3stepフレームワーク】
「②コンセプト」について、実際のフィードバックを元に詳しく説明しました!
note購入者は必ず見てください!
3/1追記部分
・【禁断のアイテム誘導テクニック26選】〇〇コストについて追記しました!
・無料プレゼントの条件を改定いたしました!

さて、

これを見てくださっている方はライバーさんかリスナーさん
もしくは事務所やプラットフォームの方
コンサルの方だと思うのですが
今回は
"ある程度配信歴があるものの伸び悩んでいる、
本気でライブ配信を極めたいライバーさん"
に向けたものとなっております。

・ある程度のランクまで行ったけど、その先の配信の作り方がわからない。
・今の自分の配信方法が合っているのか?指標がほしい。
・運でなんとなくここまできたけど、実力をつけて真のトップライバーになりたい!
・後輩からの配信の相談に応えたい!

そんな方に向けて、
自分の配信技術をしっかり裏打ちでき、さらに
このnoteに沿って分析してあげれば、ライブ配信コンサルもできるようになる【0から人気ライバーになるためのネタバレ帳】

というような内容となっております。

(当然のことですが、私の実績は全て
リスナーさん・プラットフォームや事務所の皆様・コンサルタントの皆様のおかげであることを大前提として
今回の記事はライバーのために要素を抽出して書いています。
「それはリスナーのおかげだろう!」というところも多々あるかと思いますが、今回はいったんそれは置いておきますのでご理解いただければ幸いです。)


初めましての方のために、私の経歴を紹介させてください。

〜ポコチャ内での活動〜
・2019年11月〜ポコチャでライバーをStart➡︎
・始めて3ヶ月後にA帯
・4ヶ月後にS帯
(当時のメーターは今と比べものにならないくらい低かったのですが、途中C~B帯で停滞し、かなり苦しんだ時期があり運良くS帯までいきました。)
ズブの素人でS帯維持するだけで精一杯だった私が、ライブ配信についてしっかり勉強するようになり

・1年以上S帯キープ(S帯上がってからは落ちてない)
・半年以上S5~6キープ
・ライバー番組の出演
・インタビュー多数掲載
・non-no雑誌イベ2位
・マンスリー14位
・関東CM2位
・マンスリー35位
・top100~200以上キープ

〜ライブ配信以外の活動〜
・2020年10月からライバー事務所と提携
・ライバーコンサルとして1年以上ライバー教育・事務所企画に携わる
・2021年8月のポコチャ卒業後は自らのファンクラブの運営
・個人でのライバーコンサル活動
・インフルエンサーグッズ販売代行
・SNSマーケター&ライブクリエイター事務所アドバイザーとして
 現在4社と契約中


正直、私よりすごいトップライバーさんなんて数え切れないほどいますし
自分が特別なトップライバー!
なんて1mmも思いません

むしろ全く逆で、
・歌もダンスもできない
・噛み噛みであがり症
・泣き虫
・メンタル絹豆腐
・ものすごい爆投げさんがいたわけではない
・枠周りしない
・配信以外の仕事もしてた
・事務所も入らずリアルもネットも元々コネクション"0"
・もちろん配信などの経験があったわけではありません


配信を始めて1年近くたっても、
配信ボタン押す時は震えるくらい緊張していましたし、
お酒弱いのに夜のメイン配信では不安でずっとお酒が手放せない
(結果配信中に寝そうになる笑)
レベルの気の小ささw
どうですか?親近感超えて

「え、この人大したことないんじゃ・・」

って感じですよね笑
いやほんと私の能力なんて大したことないんです。


そのレベルのズブの素人がいったいどうやって
4ヶ月苦しんでS帯 

 1年以上S帯キープ 

6ヶ月以上S5~6キープ
できたのか。
こんな私にもできたので安心してください。

考え方・やりかた・自分の配信を信じる力 
       =
 あなたの配信のオリジナリティ

ができあがれば、ランクにとらわれすぎない
唯一無二の枠ができるかと思います。

先ほども申し上げましたが

このnoteを読むだけで
自分の配信技術の裏打ちができますし、
ある程度ライブ配信コンサルもできるようになります。


それくらい、網羅的に書いてます。
あくまで色んなところで得た知識や情報、業界以外の知識も触れてきたもの全て
自分の配信や考えに落とし込み自分の配信体験を通しての知見や知識として出させていただいております。

また、自分の思いに共感してファンになっていただけるコツや、
おもしろいようにアイテムが飛ぶ感覚をつかんでいただけるのではないでしょうか。
ぜひ何度も読み返し、自分のスキルに落とし込んでいただき
みなさまがトップライバーに駆け上がるお手伝いをできればとても嬉しいです!


(※配信にコミットし"やり続ける・考え続ける"が大前提となります。
リスナーさんとの巡り合わせもあります。成果を保証するものではありません。)

noteご感想😭




ライバーのマネジメントのプロからのお墨付き😭
リスナー様からも激励いただきました😭
推し様の成果報告も😭✨

たくさんの反響、感想、メッセージをいただいております!!

価格設定はとても悩みましたが、
1年半最低限の休みだけで、年末年始も8~12時間配信を続けてきた毎日。
企画考案や教えることで削ってきた睡眠時間。
ライブ配信の知識や先人の教えに投資した時間や金額平均しても1ヶ月10万以上、とある筋から騙され30万円(苦笑)

1年半で控えめに言っても7桁近くの額も時間をもライブ配信に投資してきた中で
自分が実践し、効果があったものだけをここでお伝えさせていただきます。
普段から私を信じてくださる方に感謝の気持ちをお伝えしたいので


販売初日である【3月1日の11:30~23:59】までは
一律 こちらの価格にさせていただきます。
24時には1度5000円ずつ値上げさせていただき、
それ以降は5人ご購入いただくごとに5000円お値上げさせていただきますので
"本当に必要な方はお早めにお買い求めください"。
(現在上記キャンペーン・ゴールデンウィークキャンペーンともに終了となっております。)


下の目次を見て
「全部知ってる知識だわ!」
と思われる方は、私よりも結果を出されている方だと思いますので
このnoteはお読みにならなくても大丈夫かと思います。

1年半で7桁近くを費やした知識と経験を
自分なりに使いこなしてきた実績があり、
0からライブ配信のスタイルを築き上げ
卒業後もライバーをキャリアに活動させていただいています。
それでも事務所にとられる額や普通のライバーコンサルの何分の1以下の額ですし
これを全てこなせば少なく見積もってもこのnoteの値段の数十倍以上は稼げるはずなので、配信して行動すれば元は必ずとれます。


結局私が結果を出せたのも、ここまで配信に対して貪欲に知識を取りにいったからですし
安い額ではなかったのでそれを必死に配信に活かそうとしたからです。
記事の中身には当然自信があり、アフターフォローももちろん用意しておりますので今の配信から抜け出したい、人気ライバーになりたい、という方はぜひご購入ください。

~みなさまへ感謝の気持ち~
そしてここで一つ、本編に入る前に感謝の言葉を言わせてください。

ライブ配信スキルライブ配信スキルと謳っておりますが、これだけは忘れちゃいけないですね。
リスナーさんあってのライバーなんです。ファミリーあっての私なんです。

あれだけの戦いを、長い間そしてトップライバーという夢を諦めず、いろんな思いを乗り越えて、ともに戦ってくれた
大切なめ組ファミリーのみんな、仲良くしてくれ、私を慕ってくれるライバーの皆様、

この場を借りて改めて感謝をお伝えさせていただきます。
本当にありがとうございます!

それでは、

【1年以上S帯・S5-6半年以上】特技なし・取り柄なし・ 0から人気ライバーになるための全て【ネタバレ配信術】
私なりに取り組んできた、
人気ライバーになるためのノウハウ・マインドセット・師匠や仲間から教えていただいた優良すぎる情報・知識課金してきたものの全てを惜しみなくお伝えしていきたいと思います。


〜序章〜

...まだ無料部分です🙇‍♀️


ここで注意点があります。
とくに勉強熱心な方ほどテクニックに走りがちなのですが、
普段から何度もお伝えしている通りライブ配信に魔法は存在しません。

一番大事なのは、
周りへの感謝もそうですが、
自分を信じて挑戦し続けるという心です。


まず自分のことを信じられなかったら
リスナーさんに信じてもらえるわけがないですし
自信がない配信はリスナーさんにも失礼です。
ましてや、リスナーさんを楽しませられないうちから
アイテムだけねだるライバーなんて論外です。


"なぜリスナーさんが自分を応援しなければならないか"
明確になり、
自枠でそれを伝えられるようになってこそ
自分の配信を信じられるようになります。

詳しくは特典のほうでお伝えしますが、
まずそこを明確にしていきましょう。

【今だけ無料プレゼント】購入特典のお知らせです。

ご購入者の方には無料で下記の特典を差し上げます。
特に特典❶は3月15日の23:59までで〆切るのでお早めにご申請ください。
それ以降は得点ではなく有料になる可能性があります。

特典❶【30秒で今より30倍思いが伝わりファンになる!思いの丈・信念のつくりかた】の記事を今だけ無料プレゼントいたします。
(またどこかで出すかもしれませんが、現在はこちらの特典は終了しております。)

特典❷ライバーフレームワークスプレッドシート
自枠の分析表・リスナーさん帳や・毎日の振り返り帳をスプレッドシートで差し上げます。

特典❸noteのご購入者様限定で"無料で1ヶ月間LINEで質問受け付け"。

文字だけでは伝わりづらいところもあると思うので、
LINEや動画でアフターフォローもさせていただきますね。

※無料プレゼント受け取りの方法は、こちらのnoteの一番下に記載しております。

※現在無料LINE相談・一部特典は停止しております🙇‍♀️



この、
【30秒で今より30倍思いが伝わりファンになる!思いの丈・信念のつくりかた】
の記事の内容を教えただけで

「いきなり調子よくなったんだけど何があったの?!」

って噂になった方がいたので
有料で出そうと思っていたのですが、今回だけ期間限定で特別に無料特典としてお出しさせていただきます。
近々有料販売にするかもしれません。

現時点ではこのnoteを買うだけで
有料note2冊がどちらも手に入るなんてお得ですね〜!
(こちらのサービスは終了いたしました🙇‍♀️
また購入者限定LINE等で公開するかもしれません。)

スプレッドシートはこんな感じで自分の頭の中をまとめられます。
[ファイル]から[コピー]してお使いください!
項目などはもっと自分の使いやすいように作っていってくださいね^^


ということで本題に入っていきましょう!

さて、

"あなたはライブ配信でどんな枠を作りたいですか?”

・とにかくトップライバーになりたい?
・ファンをつけて自分の歌やパフォーマンスを届けたい?
・とにかく稼げればいい?楽しければいい?
・トップライバーになってファンをつけて自分のブランド持ちたい?
・自分はそこまでは無理だから、まずはランク上げから始めたい・・?


などなど色々あると思いますが、ひとまず
実力もメーターもなんにも関係なく
本当に好きな枠がつくれるとしたらどんな枠がつくりたいですか?

妄想みたいですが、まずそこを考えることからスタートです。

ちなみに私は

・何も言わなくてもぽんぽんアイテムが飛ぶ枠
・ファミリー同士が仲良く、自分の行動全てを応援してくれ、
・私の目標=ファミリー全員の目標となってトップライバーを目指してくれる枠


というなんとも都合の良い枠(笑)を「作りたい、、!」
と本気で切実に思いました。

普通の人だったら
「そんな都合のいいこと起こるわけないよ」
って考えると思うんです。


でもですよ?常識では考えられないところに行きたかったんですよ、私は。
そこで本気で考えてみたんです。

それは果たして諦めなきゃいけないほど不可能なことのか?
....でも、やっとS帯。ここまできたのに。
今まで散々挫折してきてそんな自分が不甲斐なくて大嫌いで
やっとライブ配信でS帯にたどりついたのに….
それで何もせずにこのまま終わったらもっと自分のこと嫌いになる
と思ったんです。

そこからライブ配信で上にあがるために
ライブ配信の基礎全てが知りたいと思い、
できそうなことは何だってやろうと決意しました。

その結果
歌もダンスもできないトークは噛み噛みポンコツ野郎。
まともな資格もスキルも社会人経験もなくても
ここまでくることができました。

・何も言わなくてもぽんぽんアイテムが飛ぶ枠
・ファミリー同士が仲良く、自分の行動全てを応援してくれ、
・私の目標=ファミリー全員の目標となってトップライバーを目指してくれる枠

もちろん配信は生き物なので、毎日うまくいくときばかりではありませんでしたが
調子のいいときはびっくりするくらい調子が良く
当時はランクの不安やプレッシャーに押しつぶされて自己肯定できませんでしたが
今となってはこの3つを含んだ絆の強い理想の枠を作れたのではないかと思います
もちろん、リスナーさんに恵まれ、実力のあるコンサルの方にめぐまれ、私自身もいろんな機会にも恵まれ、めちゃくちゃラッキーだったと思います。


その上で、私がこの結果を
「ただのラッキーじゃない」
と言い切れる理由が1つだけあります。


Twitterでも言っていた"とある技巧"の部分をさっそく
無料部分でネタバレしますが..

私はライブ配信に真剣に向き合いはじめてから、
配信の全ての行動において

"意図"

を意識しながらやっていたということです。


全力で配信するのはもちろん、全てにおいて意図をする。
・集客口
・他プラットフォームからメインプラットフォームへの誘導の仕方
・ファン化の方法
・コメントの捌き方
・アイテムの煽り方
・配信のコンセプト
・アフターフォロー
・コミュニティ形成
・キャラクター
・リスナーさん分析
・競合分析・・・


毎月2回以上ライブ配信コンサルをお願いして
トップライバーになるための要素を細分化し、
ひとつひとつ「これはなんのためにやる」「これはなんのためにやる」
見た目もキャラもできる限り
意図をつけて本当に地道に毎日試してやってきました。

コミュニケーションやアイテムリアクション1つとっても
例えば、アイテム1こじゃなくて、ついでに複数もらう方法
他の人も投げたくなる誘導の仕方やアイテムリアクション
自枠の理想の未来を共有する話し方...etc

こうしたらこうなるんじゃないか?
と仮説をたて、狙ってやってみていたということです。

数え切れないほどの失敗や
もちろんその過程で離れていったリスナーさんもたくさんいたし
思わぬ好効果も出たり・・
毎回メンタル振り回されながら身も心も
コミットしてライブ配信をハックしていました。


【ライブ配信をマーケティングする】という考え方
(あ、難しいと思った?思ったでしょ?ちゃんと説明するので大丈夫笑)

最近勉強するようになって思いましたが、
ライブ配信ってマーケティングそのものです。

ライバー卒業後のキャリアにも生きてくる
「ライブ配信をマーケティングする」という考え方は
ちょっと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、持っておくと良いです。

マーケティングとは
「需要に供給を届けるための全て」
それに必要なのは
「お客様の心理・行動を理解して導線をつくること」です。


ライバーに当てはめて噛み砕くと、
①配信の外でのマーケティング
②配信中のマーケティング
がありますね。

❶配信外でのマーケティング
・自分のことを知らない人たちに
自分の存在を知ってもらうための努力
⬇︎
より多くの人に自分の配信を欲しいと感じてもらい、より多くのひとに自分の配信を届けるために何をしているか

❷配信中でのマーケティング
・配信を楽しんでもらい、アイテムをいただき
自分のコミュニティをつくるための努力
⬇︎
リスナーさんの心理や行動を理解し、ファン化までの導線や、アイテムまでの導線を自分なりに組めているか

「既存のリスナーさんが投げるまでにどんな心理的な工程があるか」
を考えると投げていただくまでの導線ができ、

"欲しい人"と"お届け先"が多くなれば「人気がある」
という状態になり、
商品を"より多く買ってもらう"と「売れている」
という状態になりますね!

分かりやすく言うと..

・集客
あなたはこれからコンビニを出店するとします。

でもその出店先はいたるところにコンビニがあり、
コンビニの密集地帯で、あとから入る自分のコンビニは
このままでは埋もれてしまいます。

そこで、
「ここに私のコンビニできたよー!!他のコンビニより綺麗だよ!安いよ!」
と各家庭にチラシを配ったり店頭に立ってお客さんを呼んでくるわけですね。

それが配信の外でのマーケティング。

・購入までの導線
次はコンビニの中です。

あなたはコンビニに人を集めてくるだけではなく、
あなたのコンビニで実際に商品を購入してもらわなければならないんですね。
そりゃそうです。
人を集めただけで商品を買ってもらえなかったら
お金が入らなくて生活もできないですから
商品を買ってもらうための努力をしないといけないです。

では、商品を買ってもらうためには?
商品を種類ごとにきれいに陳列させて、値段を貼り付けのは当然のこと、
セール中のものには"セール!"と書いてお得さを演出、などの努力をせねばなりません。

ちなみにこれは豆知識なんですが、
どのコンビニも必ず一番奥に飲み物があるのは
「飲み物が一番よく買われるから」らしいです。
飲み物を買いたいだけなのに、
コンビニの奥まで行って取りに行かなければならない。

その過程で"セール!"や、"お買い得!"という文字につられ、商品に手をのばし、
その隣にあったあなたのお気に入りのチョコレートなんかを手にしちゃってレジに向かうというわけです。

これが配信の中でのマーケティングですね。

なので、コンビニの密集地帯で戦うためには、

・そのコンビニに足を運ぶ理由
・そのコンビニで商品を買う+ついで買いをしたくなる作戦

が必要になるわけです。

ライブ配信も全く一緒ですよね!

・あなたの枠を見に行く理由
 (なぜあなたじゃなければならない?)

・あなたの枠でアイテムを投げる理由
 (アイテムを投げたらリスナーさんにどんな利益があって、あなたはそれで何をしたいの?)

ってことなんです。

みなさん少なからず自分でも気付かないうちにマーケティングしていると思いますが

プラスして意識できていなかったところを意識するだけで
予想を超えた成果につながりますよ^^

また、よく誤解されるのですが・・
お金のためにマーケティングしていたというよりは、
マーケティングしないと勝ち上がれない世界(ランク制度)だったし
自分の配信をより多くの人に届けたい

より多くの人と自分の思い描いた世界をつくりたかった

その効果が思ったよりも顕著に出て
私は結果的にライブ配信で成果を上げるためのノウハウを構築することができた


それをみなさまにお伝えしています。
読んで感情的になってしまいそうなリスナー様はここでnoteを閉じることをおすすめします。


まあ、そんなに考えて配信したくなーいって人も
もちろんいると思いますし、配信スタイルは人それぞれです^^

「めんどくさいからやーめよ」って人と
「目標達成のためならなんだって頑張れる!」って人では
当たり前ですが差がついていくよって話と、

頑張りたいのに頑張り方がわからない!って人を私は救いたいので
必要としてくださる方だけにご購入いただければなと思っております。
キャラやスタンスが違いすぎる方にはこのnoteは向いていないかもしれません。

ということで、無料記事はここまでです。
ここまででもかなり有料級だったのではないかなと思います。
基本的には配信を細分化して
色々効果ありそうなことを調べて仮説をたてて実行して結果を検証する

ということです。

そしてここからは私の配信のネタバレになります。
私がどうやって配信をつくっていたか、
超具体的にコメント1つ1つ細部にわたってご説明していこうと思います。
そして【期間限定無料プレゼント申請の〆切は3月15日23:59まで】です!
特典付与の条件はnote一番最後に書かれております。
条件ご確認のうえ、お早めにGetされてくださいね♪

それでは本章のスタートです!

〜本章〜


目次
【配信をマーケティングする】
〜第1章〜

配信外でのマーケティング
①集客

〜第2章〜
配信内でのマーケティング
②お試しファン化
③アイテム誘導 
           ↓
    ガッツリファン化
④くもの巣式コミュニティ形成
⑤オフ会
⑥新しい挑戦や一面でファン化をループする

〜第3章〜
【0から人気ライバーへの3step!】
step1.自分の配信を磨き上げる
①キャラ設定
②コンセプト
③配信時間
④配信の骨組み
⑤名物リアクション
⑥企画
⑦配信を通しての目標

step2.配信とコミュニティを磨き上げる
A.配信を磨き上げる
①ターゲット分析
②一瞬であなたのファンになってもらう方法
③2段階ファン化
③配信の骨組みをつくる
④配信に肉付けをする

B.コミュニティを磨き上げる
①熱いファミリー形成
②くもの巣式コミュニティ形成

step3.スキルを磨き上げる
会話テクニック
アイテムもらうテクニック
コミュニティ形成テクニック

〜第4章〜
【0から配信するときに気をつけるべきこと】
・初配信日
・配信の時間帯
・アシスタントの付け方
・プライズの付け方
・イベントの楽しみ方
・過疎る日、盛り上がる日の基準
・この日は配信したほうがいいよ、、!
 ていうエグい日程選定
・A帯の沼にはまるか、S帯にスッと上がるか
・配信の波に乗ってランクを上げる

ここから先は

55,553字 / 3画像

¥ 32,980 (数量限定:残り 2 / 3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?