見出し画像

【10万部ベストセラー編集者伊藤 直樹さんにインタビューさせてもらいました!】

   

ベストセラー編集者がメグラジオに登場!


ゲストが超・豪華なことで知られる #メグラジオ なのですが、、、今回はなんと!

KADOKAWA本社まで行かせてもらいまして、10万部超えのベストセラー「神メンタル」の編集者伊藤直樹さんに登場していただきました!

画像1


 伊藤さんは10万部超えのロングセラーになっている星渉さんの「神メンタル」を生み出した編集者さんです。星さんにメグラジオ出てもらった時も伊藤さんのお話でていたので、めちゃくちゃインタビューして深堀りさせてもらいたかったんですよね、、、!


ベストセラー本を作った裏側の話


まず1本目は伊藤さんの編集者としてのすごさを知ってもらいたい!っていうのと、もうね、「売れる本」がどうやって生まれるのか聞いてみたくて、グイグイめに質問をしています。



Vol1: 神メンタル10万部!天才編集者・伊藤さん登場!https://voicy.jp/channel/765/50665



・ベストセラーの裏側=「神メンタル」というキラーワードをどうやって見つけたか
・そもそもどうやって「本のテーマ」の切り口を作っていくのか?星さんは起業家を育てるコンサルタントであり、「心理」という見せ方は当時してなかったはず、、!

という話からスタートしたのですが、、、そこで出てきたのが、、、


これからの時代は「ペルソナ」を決めるのではなくその人の「シンボル」と「ストーリー」を決める


というお話。


マーケティングを学んでいる人なら
誰でも聞いたことがあるだろう「ペルソナ」という言葉。

これは「どんな人をターゲットにして
自分のサービスや発信を届けようとしているのか」という
理想のお客様像をつくるってことなんですが、、、

伊藤さんはマーケティングでいう「ペルソナ」を作るより
「シンボル」を作るべしというんですよね。

「シンボル」っていうのはその人を象徴するもの。

その人が何を伝えられるのかっていう「コンテンツ」と
なぜそれを伝えているのかっていう「ストーリー」を
合わせた「わかりやすい象徴」ってことです。


それは、、、本というのは
「広く、誰にでも自分ごとだと思えるテーマ」を扱う
「マス向け」のプロダクトだから。

ターゲットを狭めるとマス向けになりにくいので、
あえて広く大きな「お金・仕事・人間関係」などの広いテーマを扱い、、、

そして「自分が語る資格がある」ということを表現するために
「シンボル」を持つということなんだそう。


「なぜ自分がそれを伝えることができるのか」というストーリーとともに「シンボル」を作らなければ、、、!

ということなんだそう。詳しくはぜひ配信を聞いてみてください



売れる本(や発信)が持つ4つのポイント

シンボルという言葉がでてきたら、気になるのは「じゃあどうやってそのシンボルを作るの?!」ってことですよね。

Vol2: 売れる本にあるその人の「シンボル」の作り方https://voicy.jp/channel/765/50666

第2話ではそのコツを4つに分けてお話してもらっています。

・自分に関係があるとおもえるか?
・自分にメリットがあるか?
・自分がすぐ行動にうつせるか?
・自分でもやれそう!と思えるか?

この4つが「売れる本」や「売れる発信」には必要だよね、というお話が展開していきます。いやー勉強になりますよ。


大東めぐみがヒット本をつくるにはどうすればいい?


そして、最後の一本は私が次に本を書くとしたらどんな本がいいか、まで公開コンサル?!していただきましたよ。

伊藤さんの共感力が高すぎて、私、ウルウルしております(笑)   


Vol3: 共感の神・編集者伊藤さんによる大東めぐみの掘り下げhttps://voicy.jp/channel/765/50667



メグラジオを聞いてくれた方々に起こったインパクト



Twitterで一足先に公開したらたくさんの反響をいただきましたよー
↓ ↓ ↓


この放送を聞いてくれたほっしーさん(@HossyMentalHack)さんがこんなツイートをしてくれていて、、、

伊藤さんとの公開コンサルのような流れに、、、!!! こうやってメグラジオきっかけに気づきの連鎖が起こるって最高すぎます。


ほっしーさんが伊藤さんの質問に答えたりしているのをみて、私の中でもすごく「あー、こうやって自分の気持ちに気づいたり、気持ちが言語化されていくことで言葉って作られていくんだなー」と思ったり。。。

編集者さんが著者にしていくことって、これのもっと時間をかけたバージョンなんでしょうね。


私も同じようなことを思っているなーということを引き出された感覚でした。twitter上でのやりとりでも深まっていく、、、、ってすごくないですか?!




メグラジオはこちらから!

ご感想などはぜひtwitterで#メグラジオ で呟いてくださいませ!  
  
神メンタル10万部!天才編集者・伊藤さん登場!https://voicy.jp/channel/765/50665

売れる本にあるその人の「シンボル」の作り方https://voicy.jp/channel/765/50666

共感の神・編集者伊藤さんによる大東めぐみの掘り下げhttps://voicy.jp/channel/765/50667

より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/