見出し画像

【エネアップ実践&コーチ養成講座2期生】リアルセミナーDay3〜速レポ〜

みなさん、こんにちは!
行動分析鑑定士の濱中貴代です


先週末、大東めぐみさん主宰
「エネルギアップ実践&コーチ養成講座」
第二期生のリアルセミナーDay3・4が東京で開催されました

私は講師として運営サポートをしてきたので
速報レポートをお届けしますね!

画像3

(講師陣 左:宮尾まさみさん、中央:金子こまちさん、右:私)

この講座は5月に第一期が開催されて
その時にも最終日には卒業生全員が大号泣し、

「本当にこの講座に参加してよかった!」

と口を揃えて皆さんが言ってくださり

講師陣もこんなに満足度が高い講座を
開催することができたのだから

ぜひとも二期生もやろう!

ということで、今回内容も超ブラッシュアップして
二期生が11月からスタートしました^^


そもそも、「エネルギーアップ講座」とは何かというと

一言で言ったら

自分のエネルギーを高めていき
周りの人にも循環できるようになろう!

という講座です
(スピではございませんw)

前回のDAY1・2の講座のレポートもご参考に!
↓↓↓
========
【エネアップ実践&コーチ養成講座レポート】
DAY1:本当の自分を知る方法とは!
DAY2:自分のステージを上げる方法とは!
==========

画像8

「エネアップ実践&コーチ養成講座」は
全部で4回のリアル講座で
今回はDAY3・4が開催されたんですが

冒頭では、1ヶ月の振り返りをしていただき
講座生たちの近況をシェアしてもらったんですが

開始10分で涙、涙・・・


実の父親に電話をして幼少期に寂しかったことを伝え
自分は愛されていたんだということに気づき
父親との関係がさらに良くなった

起業活動で初めて弱音を夫に吐いたら
ただただ話を聞いてくれて、
「弱い自分」を見せられるようになった

と、自分の感情に自覚的になり
より良い状態になるために行動した結果

エネルギーアップした方がたくさんいらっしゃいました!


一方で、
エネルギーダウンした方も・・・
(上げたものは必ず下がるのでダウンするのは当たり前!)

自分がエネルギーアップしている、ダウンしている
ということを認識できているだけでOK!

ということで、講座はスタートしていきました^^

画像8

前回の講座では「まずは自分を知ること」  
からスタートして

「メタ認知」と呼ばれる自分を俯瞰して見て
「自分とは何者なのか」ということに徹底的に向き合い、
自分を受け入れ、満たすという内容でした


今回の講座のメインは「他人を知る」
そして「良好な人間関係を築く」ことを目的に

相手のことをメタ認知し
周りの人を巻き込んでいくという内容


人の悩みの9割は「人間関係の悩み」
と言われているので
「良好な人間関係」を築いていける人は
悩みなく「幸せな人生を」歩めるんですよね^^

画像7

そもそも、「良好な人間関係」とは何か
皆さんは考えたことがありますか?

他者と共感しあったり、助け合ったり、協力したり
また、トラブルなく楽しい時間を過ごせるなど
色々な形があると思うんですが

エネアップ流「良好な人間関係」とは

お互いの能力を活かし、
相互に関係し合うことで
あらゆる可能性が拡大すること
互いのやりたいことが叶う関係性

と定義しています

画像5


一人では出来ないことも
相手と一緒にやれば出来ることもあるし、
一人でやるよりももっと大きな成果に
つながることもあります

誰もが人といがみ合ったり憎み合ったり、
人の顔色を見ながら生きたいわけじゃなくて
「お互いにプラスの関係性」
を築きたいと思っているはずです^^

じゃあ、どうすれば人と共感し合い
協力し合い、分かち合う「良好な人間関係」を
築くことができるのか!?

というと

「互いをよく知り」
「新しい価値観」の拡大をすること


例えば、相手の
・大切にしている価値観/人生の目的
・強み・弱み
・その他の特性

などを知り、お互いにとっての
「新しい可能性」を見つけ
「分かち合う」ことで
効果的な人間関係が築いていけます^^

画像8

例えば、我が家の場合
投資をしているんですが
私は「コツコツ」資金を作るのが得意
そして、夫は資産を運用して増やすのが得意なんですよね

なので、

お互いの得意な「強み」を生かして
役割分担をしているので
一人で投資をするよりも
さらに大きな成果に繋げることができています

これは、自分の「強み」も
相手の「強み」もよく分かっていて
それを生かしているから出来ることなんですよね

画像8

自分を徹底的に知る

相手を徹底的に知る

可能性が拡大し「良好な人間関係」を築ける


一人では出来なかったことが
相手と協力し合うことで
さらに出来ること、可能性が増え
お互いにとってやりたいことが叶う

これこそが「良好な人間関係」になります


じゃあ、相手を知るには
どうしたらいいのかということを
ワークを通して練習し

「エネアップ的コミュニケーション」のコツ

相手を「承認」し「アドバイス」しないように、
相手のメタ認知を「フィードバック」し合いながら

お互いのことをコーチングし合いました^^

画像2

そして、相手のことを知り可能性を拡大して
「良好な関係」を築けたら、次なるステージ!

「自分の未来につながるコミュニティを作っていこう!」

ということで、DAY4が繰り広げられたので
また、4日目の講座レポートは明日お届けしますね!


講座生たちのレポートもぜひご参考に♡
↓↓↓
===========
みーちゃんのレポート
最終的にはなんでもいい!?自分”で”選べるという未来をつくるには?
自分の「べき」の鎧を脱いだら、新しい可能性に気付ける!

オルゴナイト作家 ちはるさんのレポート
良い人間関係は良いエネルギー循環から【スピリチュアル】

キャリアカウンセラー 守智子さんレポート
幸せの循環が生まれる【行動の生産性が上がる】人間関係とは?
==========

より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/