見出し画像

【商品設計セミナー】プロジェクトF7期の第5回セミナーを開催

先日、プロジェクトF7期の第5回セミナーを開催しました。

今回も会場参加とzoom参加のハイブリッド型で
合わせて30名以上のメンバーが全国のみならず、
ニュージーランドやワシントン、ニューヨークからも参加してくれて

熱狂の場となりました。

図1

今回のテーマは
「商品設計」

自分の持っている知識やスキルを「コンテンツ化」して、
サービスにしていく
お客様を理想の未来に連れていきたい時に必要なのが”コンテンツ”です。

毎回セミナーでは「アウトプット」を大切にしているので

”お客様に何を伝えるか”
”何を販売するか”を考えて

「明日から取り組めるものを持って帰ること」
「自分のコンテンツをセミナー中に作ること」

を目標にワークを進めていきました。


実際にメンバーの事例なども挙げていくので
自分に置き換えたらどうか?というのも考えやすいですし
講師やメンバーに直接質問しながらセミナーを進めていくことができ
セミナー中に”コンテンツ”の大枠が出来上がっていきます。

商品設計をしていく上で、
”自分は提供できるものは何か?”
を考えていくのですが

自分がこだわりを持ってやってきたことは
当たり前になっています。

「え?それってサービスになるんですか?」

という声も聞こえてくるほど、自分の凄さはわからないのです。

図2

だからそんな時は人に聞いてみること!

あとは自分が何をやってきたかを
ノートに書いて洗い出してみるのです。

自分の当たり前が当たり前ではないことに気づくんですよね。

そして、大事なのは
「お客様のニーズに応えていく」ということ。

「私はこういうことができるんですが、興味ありますか?」
という風にお客様に聞いてみるのです。

インターネットビジネスがリアルビジネスと違うところは、

実際にリサーチしながら、ニーズに応えていく過程でコンテンツが生まれ
商品やサービスが出来上がっていく

という点です。

しっかりとコンテンツを作り上げてからリリースではないのです。
「こんなのどうかな?」と企画して出してみることから始まります。

”作り上げてから”という考えでは、
永遠にサービスを出せないんですね。

正解を求めがちで、”きちんと整ってから”と
企画段階で足踏みしがちなんですが
先に出してしまうことが最初の一歩になるのです。

そういったサービスを作っていく上での
マインドセットも一緒にやっていきました。

図3


セミナーが終わるころには
それぞれ明確なアクションプランを立てられていて、

当日すぐにライブ配信で
フォロワーの方のニーズをリサーチするメンバーもいました!

翌日には「こんなの考えてます!」という”緊急宣言”や
早速アンケートを取り始めていて

みんなのセミナーをすぐに活かそうとする姿勢が
とても嬉しかったです(^^)

次回のセミナーは9月26日(土)に開催予定です!

より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/